お料理日記(2008年) ・・・・・気になった食べ物やお料理の日記です

   2009年前半    2009年後半    2010年前半  2010年後半    2011年前半   2011年後半〜ブログ


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 12月28日(日)

今日はお昼に教会でカレーを食べてきたのに、帰宅してすぐカレーを作り始める主人。美味しかったのでもっと食べたくなってしまったみたい。うーん。今日は炊き込みご飯にする予定だったのになあ☆冷凍庫にあった豚肉少々、玉ねぎ、赤缶のカレーミックス…そしてグリンピースを入れようと思ったらミックスベジタブルしかなかったので、ひとつひとつ取り分けています。
どうしてまたカレーなの?と言いつつも、カレーのいい香りに刺激されて、出来上がってすぐまたお食事にしてしまいました。これは…おやつ???
 

晩御飯は、じゃがいもを足して、ゆで卵を添えてカレーセット☆
 今日は、3食続けてカレ〜♪♪♪


◎主人のお料理コーナー
←クリスマス前に試作したガーリックチキン!

←クリスマスイブはなぜかカツカレーでした☆
仕事の帰りに駅のお蕎麦屋さんでカツカレーを見て食べたくなってしまったそうです。。。
チキンは…駅前のファミリーマートの店頭でサンタさんが売っていたチキンをたくさん食べました。

久しぶりにニラを買いました。 私は、味噌ラーメンも焼きそばも挽肉が好き
←ニラともやしと挽肉たっぷりの味噌ラーメン。ご飯つき♪
味噌ラーメンとご飯の組み合わせって好き♪お腹いっぱいになりました。

←余ったニラ&挽肉で、ソース焼きそば☆
麺はパスタ(スパゲッティ1.6mm)。焼きそばを作る時は、パスタの方が水っぽくならずにコシがあってお薦め!ソース味は今回初めて試しましたが、とっても美味しかったです!

←オイルサーディンのパスタ
冷蔵庫に何もない時に、オイルサーディンの缶詰と冷凍いんげんでさっと作ってくれました。
手際の良さに脱帽☆

← お野菜たっぷりとんこつラーメン
小松菜の苦味がスープと絶妙にマッチ!

◎主人のお誕生日会の時のお義母さん特製天ぷら♪
←美味しくて、天ぷらもご飯もたくさん食べてしまいました☆
お食事の後は一緒に映画(DVD))鑑賞。楽しかった!

◎私の特製?ぶり定食!
  ←デザートはりんご&ヨーグルト♪
胡麻をすりおろした玄米ご飯、ぶり照り焼、お味噌汁、つけあわせは卵焼きとじゃがいも、サラダ。それと、主人はわさび風味の野沢菜、私はわさびふりかけ。やっぱり和食はいいなあ〜♪


バタバタしているうちに2008年もあっという間に過ぎてしまいました。今年も頑張りました〜!
2009年もいろいろと活動を広げていきたいと思います!どうぞよろしくお願いします。

寒い日が続きます。皆様、体調にお気をつけて、よいお年をお迎えくださいませ!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 12月13日(土)

先週のクリスマスオペラも無事に終了しました。雨にもかかわらずたくさんのお客様がいらしてくださり、出演者全員の熱演にとても喜ばれた公演になりました。小さなお子さんから大人の方まで、色々な世代の方が一緒に練習をし、みんなで一つの舞台を作り上げることができ、とても楽しく充実した時間を過ごすことができました。またみんなでオペラができたらいいなあ〜♪
翌日は横浜の作業所主催のクリスマスふれあいコンサートでした。「障害のある方も、そうでない方も、一緒に楽しめる温かなひとときを」という願いを込め開催されたコンサート。天候もよく、130名以上の方にお集まりいただきました。「最初から最後まで心のこもった演奏をしていただき、ありがとうございました。重度の障害を持つ方も、よく笑ったり、力を込めたりしてとても楽しんでいらっしゃったようです」と嬉しいお言葉をいただきました♪音楽を通して皆さんと一緒にあたたかい幸せな時を共有することができとても嬉しく思いました。どうもありがとうございました。

昨日(12/12)は主人のお誕生日。夕食は久しぶりに和風おろしハンバーグ定食にしました。(日記を見たら6/2以来かも?)下準備をしようと冷蔵庫をのぞいたら青じそが凍っててびっくり☆なんとか無事な葉を救出。青じそをたっぷりのせる予定だったのでちょっと残念だけど、ハンバーグはジューシーに美味しくできました。主人にも「美味しい!」と言ってもらい満足!プレゼントの手作りの犬(くたくたレトリバー)も気に入ってもらえました。よかったー♪
しばらく公演や事務処理でバタバタしていたので、久しぶりに手芸をして私もリフレッシュできました。やっぱり手芸や小物を作るのって大好き〜♪さて、気分転換できたところで、先日のオペラの道具の片付けや整理、衣裳のお洗濯も頑張らなきゃー☆
  ←デザートはフルーツヨーグルト♪

明日は主人の実家で、主人の母のお手製天ぷらでみんなでお誕生日会の予定。
いつも、「明日は天ぷらor唐揚げorフライ」と聞くとスーパーのお惣菜コーナーで天ぷらや揚げ物を購入したがる主人。夕食に天ぷらの予定の時もお昼にスーパーの揚げ物を買って食べてたなあ…不思議〜☆と言いつつも私も一緒にしっかりと食べています。。。
←今日は主人特製天玉丼&メンチカツでした。

◎主人のお料理コーナー
スクランブルエッグとハムのホットサンド
←鮮やかな色合いに大満足◎ あつあつで美味しかった!

ジャーマンポテト
←焼き鮭定食(お魚は私が焼きました!)
以前食べたスーパーのとんかつ弁当の付合わせのジャーマンポテトを真似して作ってくれました。炒めたベーコンとゆでたじゃがいもと玉ねぎといんげん。味付けはマヨネーズと塩・黒胡椒。
「わあ、同じ味だあ」と感激!おかわりしてたくさん食べてしまいました!
主人のカンツォーネコンサートの本番ももうすぐ。月曜からダイエット週間にしようっと!

                           
X'mas カンツォーネコンサートのお知らせ
2008年12月21日(日)14:00開演 カフェ・モンターニュ(西武池袋線練馬駅北口徒歩5分)
親しみやすいカンツォーネの数々を主人(長島潤)がギターを弾きながら歌います。
クラシックなナポリ民謡からサンレモ音楽祭のヒット曲まで、盛りだくさんのプログラムです。
私もキーボード&マラカスでちょっと参加します。当日券もありますので、ぜひいらしてください!

たくさんのお客様にいらしていただき無事に終了しました!
ご来場の皆様、応援してくださった皆様、どうもありがとうございました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 11月25日(火)

昨日の練馬キングス・ガーデン地域交流祭は、雨にもかかわらず、たくさん(200名も!)の方にお集まりいただき、大盛況でした。このような中でのコンサートで歌わせていただき、とても嬉しかったです。職員の方々のあたたかいおもてなしと明るい施設の雰囲気、盛りだくさんのイベントに、私たちもとても楽しい時間を過ごすことができました。どうもありがとうございました。

帰宅してから義母からいただいたお手製天ぷらで夕食にしました。温かい天つゆを作って、大根おろしと一緒にいただきました。美味しかった〜♪
余った揚げ玉は、お夜食のミニたぬきうどんに!
小さなお椀に温かいおうどんとほうれん草と湯通しした長ネギ、揚げ玉をのせて食卓へ。最後に柚子を入れようとしたら、「乾燥のでいいよ」」という主人。「じゃあ…ハイ」と手渡してから台所の電気を消しに行くと、あれ?乾燥柚子がある…もしかして…慌てて食卓に戻ると「美味しい♪」と先に食べ始めた主人のところには、ローストガーリックのビンがありました!
あっ!そういえば、最近、私がお肉食べたくない時に、主人が牛肉と調味料を買って一人でガーリックステーキを作って食べてたっけ!?うちに黄色いふたの調味料が二つあるとは知らなかったわ。わーん。ごめんなさい☆だってビンが似ていたんだもん☆
「げげっー!」と言いつつも「スタミナたっぷりでいい感じ」と食べてくれた主人はエライ!
←私は柚子を入れて食べました☆

今日のお昼は「妻のツナパスタ」にしましょうと張り切って台所へ。これはいつも失敗せず作れるので好評。ゆであがったパスタをツナのソースとあえて、最後の味付け。うーん、オレガノのいい香り〜♪と入れてから、ハッとしました。色合いが違う!「あれ?いつもツナのパスタってオレガノ入れてたっけ?」と主人に訊くと、「ううん。ツナにはオレガノは入れない!」
わーん、豚肉のラグー(トマトソース)と間違えちゃった☆まったりしたホッとする味に仕上がるはずが、スパイシーな仕上がりになりました。でも美味しかったです。
←オレガノの香りで爽やかな感じ♪

私ったら、「調味料間違い」が2日続いて…明日は大丈夫かなー?


◎主人のお料理コーナー … スタミナをつけるように作ってくれたご飯もの。
←ビビンバ丼もどき?
味付けした牛肉にラー油のピリッとした辛さが効いていて、食べてすぐ元気になりそうな感じ。
生卵がよくマッチしていました!

←親子丼
なんと隠し味は蜂蜜!玉ねぎでなく小松菜を使用。ふっくらとした鶏肉に小松菜の苦味と蜂蜜のまろやかさが加わり絶妙の美味しさでした。また食べたい♪

しっかりスタミナをとって…ちょっと太りました。。。
しばらく公演が続きます。頑張らなきゃ〜☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 11月11日(火)

いろいろ本番が続いてバタバタしていたので、久しぶりの更新です♪

先日のトントゥハウス(知的障害児者余暇活動支援施設)のお料理クラブ「作って食べようイタリアン」の様子です。主人が初めて料理講師を務めました。わかりやすい丁寧な指導で、参加した皆さんにもとても喜ばれたようで、大好評でした!
 
↓こんなにたくさんのメニューをみんなで作ったのですよー!!感動〜♪
・魚介のトマトソース仕立てパスタ(ペンネ)
・ブルスケッタ(トマトとバジルのガーリック・トースト)
・水菜とナッツのサラダ(バルサミコ和え)
・エスプレッソ・コーヒーがけアイスクリーム
  ←私はデザート担当♪
皆さんと一緒に、楽しく美味しい幸せの時間を過ごすことができました。


◎主人のお料理コーナー
牛肉の薄切りを使って、電子レンジのローストビーフに初トライ☆
←付け合せはトマトソースのニョッキ&パスタといんげん♪
オリーブオイルたっぷりでいただきました。お肉が柔らかくて美味しかった!

寒い日にぴったりのお料理!
←グリンピースとソーセージのパスタ(リガトーニ)
よく煮込んだソーセージとグリンピースが絡んでほっとする味。体も気分もほかほか〜♪

←とんこつラーメン
ごま油とラー油で炒めたもやしと小松菜で、わーん、辛〜い!決め手は、「ハム」だそうです。昔食べた学食のラーメンにハムが入っていたらしい。。。絶妙の味でした。

←味噌煮込みうどん
インスタント(寿がき屋)の味噌煮込みうどんに、豚肉、かまぼこ、油揚げ、長ネギを加えて作ってくれました。私は「味噌煮込みうどん」は苦手であまり食べた事がないので、恐る恐る口にして…びっくり☆結構好きかも!?コクがあってボリュームたっぷりで温まりました!また食べたい!

←ミネストローネのスープパスタ
キャンベルのインスタント缶とソーセージとパスタ(コンキッリ)を使用。オリーブオイルと塩、胡椒を足してあえただけなのに、スープがパスタによく絡んで程よい感じ。お手軽で美味しい!

夏に作ったお料理
 
鶏照り焼き丼!             豆入り野菜カレー☆

 
鮭のクリームパスタ!        グリンピースとソーセージとフライドポテトのパスタ!


◎おやつコーナー
トントゥハウス(ステップガーデン)のリサイクルショップで購入した「タコ兵衛」で主人と一緒にたこ焼きに初挑戦!箱の裏にある作り方どおりに作ったら、なんと48個もできてしまいました。。。
←きちんとした形に仕上げるにはまだまだ修行が必要☆

  ←フレンチトーストは失敗しないので好き☆

←オペラの稽古の合間に、いただいたケーキで休憩〜♪


◎私のお料理コーナー
←久しぶりに作った豚肉のラグー。オレガノの香りに満足!

なんだか、私のお料理の写真が圧倒的に少ないけど。。。あれれ?
私も一応、派手な?メニューではないけてど、お料理しています☆

急に寒くなり空気が冷たくなってきたので、慌ててダウンジャケットを出しました。まだまだ本番が続くため、稽古や準備で忙しい日が続きます。今、風邪をひけないので、しばらくダイエット週間はお預けだなあ。。。ビタミンと栄養をたっぷりとって頑張ります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 8月14日(木)


先週の「音楽のおもちゃ箱」の公演は超満員!賑やかな楽しいコンサートになりました。暑い中いらしてくださった皆さま、どうもありがとうございました。次回のおもちゃ箱は、ゆめりあホールにて10/24(金)に行います。この日は、夜の叙情歌の公演もあります。更によいコンサートになるように、皆さんと話し合いながら、いろいろ企画を練っていきたいと思います。今後とも応援をよろしくお願いいたします♪

後援名義をいただいたところへの報告書の提出や法務局での法人の事務手続き…など、すべて終了☆ようやく、これで「前期終了!お疲れさま〜!」という気分になりました。
これから秋にかけて、また忙しくなります。気持ちを新たにして頑張らなければ!
嬉しいことに、主人への個人的な演奏依頼のお話も増えてきました。このお料理日記では、主人のお料理の掲載が多いですが、主人(長島 潤)は歌も歌います(←本業は歌です☆) 
主人の歌は、イタリアのカンツォーネをはじめ、「バラがさいた」など親しみやすい日本語の歌も、心に素直に入ってきます。歌もうまいけど、やわらかい響きのある美声と素晴らしい感性で、本番を聴くたびに、妻ながら(?)、いつも感動しています。今年から始めたギターもだいぶこなれてきて、弾き語りとトークを交えながらのスタイルも親しみやすいと、お客様にとても喜ばれているようです。もっと、たくさんの方々に主人の歌と声を聴いてもらいたいなあ〜♪これから、たくさんの演奏の機会が与えられるよう祈っています。私もいい歌が歌えるように頑張ろう〜♪

 うちでは、今週からダイエット週間!
しばらくパスタやお肉を食べることが多かったので、なるべく(???)和食にすることにしました。
とりあえず、玄米ご飯に戻して、毎日お魚の缶詰(手軽に骨まで食べられて便利)を食べています。その他、納豆、冷やっこ、お味噌汁、野沢菜&梅干し(←主人のみ)、そぼろふりかけ(←私のみ)など …あれ?和食ってご飯がすすんじゃうかも? お腹いっぱい。。。
↓お料理の写真をまとめてUPしはじめて、やっぱりダイエットしなきゃ〜!と思いました☆

◎主人のお料理コーナー
パスタ(スパゲッティ1.4mm)を使用したシーフード焼きそば
←イタリアでもカニかまぼこを使っていました(笑)
イタリアの中華料理屋さんで食べた「焼きそば」が中華麺でなくパスタを使っていたのを思い出して、主人が作ってくれました。中華麺よりもコシがあって、美味しい☆隠し味にフリーズドライの柚子の粉末をたっぷり。ごま油と柚子の香りが混ざって、まろやか〜♪また食べたい!

骨付きチキン
←レモンをたっぷりかけて美味!

混ぜるだけのパスタ用チーズソース(粉末)を使用したチーズリゾット
←チーズの感じが、パスタよりリゾットにぴったり♪

ふわふわ卵のカルボナーラ
←熟成したベーコンとふわふわ卵が印象的☆
イタリアの小さなレストランで一緒に食べたカルボナーラの味を思い出して作ってくれました。
食べてびっくり!日本で安く手に入るブロックのベーコンの味と違う!いつもより卵がふわふわしてソースと馴染んでる!?レシピを訊くと、ベーコンにはなんと日本酒。なるほど。味がはっきりして熟成した感じ。卵は火を止めて少し冷ましてから弱火でじっくり仕上げたのだそうです。
後日、ベーコンはなかったので卵だけ同じような作り方で試してみましたが、火加減が難しく、パスタは柔らかめ、卵は固め、薄味になってしまいました。う〜ん、まだまだ修行が必要です!

鶏肉たっぷりのピリ辛チキンカレー☆
←やっぱり夏はカレー!


◎私のシンプル料理…素材が単純なほど、難しいと思います。
←具の入らないトマトソースだけのパスタ
イタリアでよく食べましたが、パスタの湯で加減と塩加減が難しい。いつもと違うトマト缶を使ったら酸味が強すぎた感じ、パスタもリングィーネよりもスパゲッティの方が合うみたい…と反省しつつ、オリーブオイルとパルミジャーノをたっぷりかけて美味しくいただきました。

←ツナのパスタ(リガトーニ)
最後にあえるときにお湯を加えるとツナがふっくらと仕上がります。うん。美味しくできました◎

←ゴルゴンゾーラのパスタ(リガトーニ)
半額のゴルゴンゾーラを見つけたので、久しぶりに作ってみました。本当はタリアテッレの方があうのだけど……。でも、味はコクがあって大満足♪

←生ハムのピザ
生ハムが手に入ったので、水を加えてこねるだけのピザ用の粉(これはフライパンでできるのでとっても便利です!)でピザを焼きました。焼きあがった生地の上に生ハムと香草をのせただけ。お塩少々とたっぷりのオリーブオイルでいただきました。絶品☆

←野菜サンドセット
卵サンドやポテトサンドはよく作るのだけど、久しぶり(1年以上ぶりかな)にトマトときゅうりだけの野菜サンドを作りました。これは、以前利用していたホールの近くのサンドイッチ屋さんで売っていて、オペラ公演の合間によく食べたのを真似して主人がアレンジして作りはじめたもの。その味を思い出しながら、今日は私が作りました。たっぷりのカラシ、マヨネーズ、仕上げに塩少々。淹れたてのアイスティと一緒にいただきました。ヘルシーな感じで美味しかった〜♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 7月26日(土)

親戚の叔父さんが、家庭菜園で作ったジャガイモをたくさん送ってくれました。3種類あって、珍しいのは赤い色をしたジャガイモ。インカレッドという種類で、切ると普通のじゃがいもより黄色っぽいので、サツマイモに似た感じ。でも味はジャガイモで、ホクホクしてました。

たくさんあるジャガイモを使って主人が変わったパスタを作ってくれました。
パスタはリガトーニ。材料は、電子レンジでチンして皮をむいてからつぶしたジャガイモ(これは私の担当!ここから主人にバトンタッチして美味しいお料理になります)、コンビーフ、野菜のブイヨン、いんげんなど。ジャガイモのスープがパスタに絡んでまろやかでとっても美味しかった〜♪

ジャガイモのパスタ
←イタリア(北部)の家庭料理の味。ほっとします♪

   
↑インカレッド         パンに残ったポテトとチーズをのせてトーストしてみました♪


ここ2週間くらいは、チラシを置きに行ったり、いろいろな施設の見学や地域の集まりなどに出かけてバタバタしていました。どしゃぶりの雨の中や炎天下を自転車で移動…と声楽家としては無謀な行動をしているのですが、やはり実際に訪れると、様々な出会いや新しい発見、展開があってとてもおもしろいです。とりあえずしっかり食べているので、今のところ二人とも風邪もひかずに頑張っています。ただ…熱帯夜で寝不足気味☆本番が近いので体調に気をつけないとだわ!


◎主人のお料理コーナー
←特製鶏丼
ごま油とお醤油で香ばしい鶏肉。たっぷりの刻み海苔とキャベツの千切りと一緒に大満足。

←海老入りツナピラフ
材料は、家にあった冷凍のいんげんとむき海老、ツナ缶、卵、電子レンジでチンするご飯。

香草たっぷりでさわやかなパスタ
   
オイルサーディンのパスタ        ツナのペンネ

豚肉のソテー&ペペロンチーノ&サラダ

オリーブオイルと白ワインでソテーした豚肉。ローズマリーの香りとレモンの酸味、一緒にソテーしたいんげんの風味が一緒になって、まさにイタリアの家庭の味!タリアテッレのペペロンチーノとの組み合わせも最高!食べている間、イタリアにトリップしてしまいました。

お食後は友人からいただいたエスプレッソを入れ、余韻を楽しみました。

本当は、屋外のテーブルクロスのかかった食卓で、さわやかな木々の葉の音を聞きながら食事がしたいです。ああ〜イタリアに行きたい!!


◎暑い日にお薦めのお料理

♪卵素麺セット?
←結婚して初めて食べておいしい!と思ったお料理の一つ☆
お素麺、錦糸玉子、千切りきゅうり、トマト。お好みでのり、わさび、すり胡麻。
そばつゆと錦糸玉子とお素麺の組み合わせが絶妙です!ぜひ、お試しあれ〜!

♪特製喜多方冷やし中華
冷やし中華はいつも私の担当なのですが、珍しく主人が作ってくれました。
先日喜多方ラーメンのお店で食べた冷やし中華を作ってみたくなったそうです。喜多方のちぢれ麺、具はもやし、千切りきゅうり、錦糸玉子、トマト、味付けした豚肉。スープ(たれ?)の味がいつもと違うので聞いてみると、冷やし中華のたれにお醤油のラーメンのスープを混ぜたらしく、まろやかになっていました。お酒とお醤油だけで味付けした豚肉も甘みが増して、美味しかった〜♪
←二人で4人前食べてしまいました☆

♪主人特製サラダパスタ
←生野菜がたっぷりで嬉しい。
冷たいスパゲッティにピリっとした唐辛子の輪切りが効いていて食欲増進!


お料理が上手な旦那様がいて、家で美味しいものが食べられて、とっても幸せだと思います。
ただ、量が多いのよ〜!!! 今度の本番、ドレスが入るかしら。。。ドキドキ☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 7月15日(火)

8月の公演のチラシをいろいろな施設に置いていただくために、昨日は練馬近辺、今日は光が丘近辺を主人と一緒に自転車でまわってきた。それにしても暑〜い!私の実家の熊谷も暑かったけど、練馬も暑〜い☆
私たちの住んでいるアパート(周りに建物が密集していない2階建てアパート)の2階の南向き角部屋は、冬はぽかぽかしていいのだけど、この時期になると屋根が焼けて暑くなってしまいクーラーも効かず大変☆気をつけて水分を取っていないと、部屋の中で熱中症になりそうです。。。

今晩は、暑さに負けないように「特製味噌つけ麺」にしてみました。
具はゆでた豚肉、もやし、コーン、ゆで卵。スープの中にきざみネギ、胡麻、豆板醤、一味唐辛子をたっぷり入れて…辛さで食欲増進。4人前の麺を二人でぺろりと食べてしまいました。あらら。
デザートは主人の実家からいただいた白桃。美味しかったー!二人とも果物の中で白桃が一番好きなので、大満足♪
外は少し風が出てきたみたい。今晩は熟睡できるといいなあ。

  

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 6月30日(月)

法人の監査、理事会・総会、都庁への事業報告、助成金の事業変更申請、受託事業請書の提出、次回公演の曲目選び、チラシデータ入稿、練習・リハーサル日程調整、様々な本番など…。ひとまず無事に終わりました!頑張ったー!今月はほんとに忙しかった〜☆
DTPの仕事も一区切りしたので、ちょっと、ひとやすみしようっと♪
身体と頭の疲れをとってリフレッシュし、またこれからの企画に向けていろいろ頑張ります!

↓バタバタしているうちに主人が作ってくれたお料理♪

ご飯に混ぜて煮込むだけの簡単リゾット(インスタントなのに結構美味しかった!)
    
チーズリゾット…乾燥パセリがきれい!  トマトリゾット…いんげんを加えてちょっと一工夫!

 いろんなお野菜が入った健康ピラフ!   スパイシーチキンのせご飯(カレー風味)
     

お夜食☆
←残り物の天ぷら(イカ天)で天玉丼…ほっとする味!

コンビーフとほうれん草のパスタ … レシピはこちら→主人の活動日記
←たっぷりのほうれん草とコンビーフがよく絡んで絶品!

↓私もお料理しています。
←ツナのパスタ…ツナとリングィーネがよく合いました。  

←本番前日はトマトソースのガーリックチキン☆

翌日あまったトマトソースを使い、ピザを焼きました。市販のピザ用粉に水とオリーブオイルを混ぜてこね、フライパンで焼く簡単ピザ。パリっと仕上がって結構美味しいです。
←色合いが…。ほうれん草をのせたかった。。。

今月はやはり忙しくて、食事時間が不規則。松屋の豚丼やスーパーのお弁当、インスタント食品なども多くなってしまいました。7月からは和食に戻して健康的な食生活にしたいと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 6月7日(土)

昨日、お医者さんに甘いものはダメと言われてしまい、レモン酢とグレープフルーツも断念。甘いものは0kcalのパルスィート入りのコーヒーだけにする。夜食も我慢。確かに、これだけ注意するだけでも少し体調がいいみたい。ダイエットにもなるし、しばらく頑張ろう!
お昼に主人が夏野菜のパスタを作ってくれた。あのー、私、ズッキーニとナスとパプリカは苦手なんですけど…。ドキドキしつつも、色鮮やかな盛りつけとニンニクとオリーブオイルの香りに魅かれて、恐る恐る食べてみる。あら?美味しい♪ピリッとした赤唐辛子、パプリカの甘さ、周りに添えた生の香草の清涼感が絶妙!アルデンテのパスタに素材のうまみが良く絡んでいて、とても美味しくいただきました〜♪
でも、今まで食べたことも作ったこともないのに、どうして美味しく作れるのかしら!?
素材選びや食材の組み合わせ〜手順、味付け、手際の良さまで、主人のお料理のセンスには本当にびっくりさせられます。レシピはこちら→主人の活動日記

←しかも、材料費約200円(1人分)…主婦の鑑だわ☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 6月5日(木)

仕事柄、食事時間が不規則で、忙しいとかなりいい加減になってしまう。
最近、インスタントやお弁当、スナック菓子や甘い物の割合が増えてきたせいか、
やはり体調が変☆食べすぎもあって、体重も増えてしまった☆☆☆
これはいけない!と昨日から、とりあえず甘い物だけはやめてみることにした。
といっても、甘い物大好きの私にとっては全部ダメだとストレスが溜まるので、
一日にこれだけはO.K!の甘いものを決めてみる。

〈1日にこれだけはO.K!の甘いもの〉
パルスィート入りのコーヒー…1〜2杯
グレープフルーツ…半分
お風呂上りのレモン酢…1杯←5倍に薄めて飲んでいます。

←美味しくて飲みやすいのでお気に入り!

うん。これだけあれば、頑張れそう♪
しばらくお休みしていた運動も再開。やっぱり歌は体力ね!頑張ろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 6月2日(月)

今晩は、久しぶりに「和風おろしハンバーグ定食」を作った。



大根おろしとシソをたっぷりかけた柔らかハンバーグ(1人2個)
つけ合せは…キャベツ、きゅうり、トマト、いんげん、コーン
十六穀米ご飯
グレープフルーツの絞ったの(果肉入り)

ちょっと量が多いけど、美味しくできました♪主人にも好評で大満足◎
リサイタルVol.3まであと少し。スタミナをつけて頑張ろう!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 6月1日(日)

昨日は真冬のように寒くて風邪をひきそうだったので、夕方、近くの中華料理屋さんで
出前を頼んでしまった。アツアツの味噌ラーメンと五目焼きそばで少し元気になったかなあ。
今日は晴れて暑いくらい!この気温の差に体がついていくのが大変です☆



先日、スーパーで購入した「十六穀米ご飯の素」と「じゃがいもの冷製スープ」を試してみた。

「十六穀米ご飯の素」は…白米に混ぜて炊くだけなので、簡単。
炊き上がりの色合いも風味もよく、ぷちぷちしていて、あら美味しい。
うちでは、玄米ご飯が多かったのだけど、体に良さそうなのでいろいろ試してみよう。

インスタントの「じゃがいもの冷製スープ」は…冷たい牛乳にさっと溶けて、びっくり☆
主人は「えー、食べない!」と言うけど、私は結構好きかも♪
3袋入りなので、1人で食べちゃおうっと!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



みゃおイタリア
http://miaoitalia.web.fc2.com

記事や写真などの無断転載、及び無断でリンクすることなどを禁じます
Copyright 2001− gattina. All rights reserved

inserted by FC2 system