お料理日記(2009年前半) ・・・・・気になった食べ物やお料理の日記です

 2008年 
   2009年後半   2010年前半   2010年後半    2011年前半   2011年後半〜ブログ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 8月26日(水)

今晩は久しぶりに、栄養ボリュームたっぷりメニューです。うん、元気になった感じ〜♪
←主人特製ステーキパスタサラダ?
パスタサラダ(スパゲティ30g、キャベツ、レタス、グリンピース、香草、トマト、ゆで卵半分)の上に牛肉のステーキ(100g)をのせ、和風ドレッシングをかけたもの。
パスタサラダにステーキ?…と恐る恐る一口。あら?
やわらかいお肉にお醤油と胡麻の入った和風のドレッシングがマッチして、とっても美味しい。牛肉をたくさん食べるのは久しぶりなので全部食べられるかしら?…と思ってたのに、ペロリと食べてしまいました! 
やっぱり主人はお料理の天才かも!?

◎お手軽便利でお気に入りの食材たち◎
←完熟トマトのスープパスタ 
スープパスタというよりコクのあるトマトのパスタという感じ。バジルの香りで美味しい〜♪
低カロリー(170kcal)で満足感があるのもうれしい!

←完熟トマトのカップスープ
酸味が強めで主人は苦手みたい。私はゆでたグリンピースをたっぷり入れて食べるのが好き!

←オニオンコンソメスープ
いつ食べても大満足! ちょっと小腹がすいた時やあと一品欲しい時によく食べます。

←冷たい牛乳で作るいろいろスープ
じゃがいものスープ、えんどう豆のスープ、コーンスープと3種類あり、どれも美味しい!
夏にお薦めのスープです!なぜか勧めても主人は食べないけど?

←玄米フレーク
コーンフレークより歯ごたえがあり香ばしくて美味しい!
主人もお気に入りで、大きなお皿でたっぷり牛乳をかけてよく食べています♪

←チチヤスヨーグルト(低糖)とクリーム玄米ブラン
ヨーグルトの中で一番清涼感がある感じ。フレッシュで大好き!
玄米ブランはいろいろな味が出ているけど、ブルーべりーが一番好き! 
最近、本番前は、玄米ブラン&サラダ&飲むヨーグルトの組み合わせが多いかな♪

←すっきりレモンのドレッシング&さんま塩焼の缶詰
この二つは、今、うちには欠かせない食材! 安い時に買いだめしています♪
ドレッシングは、レモンとグレープフルーツの爽やかな味。もちろん低カロリー!
さんまの缶詰は、ご飯で和食の時に、主人と1缶を半分ずつ食べています。缶詰だと、お手軽ですぐ食べられるし骨まで食べられ、味も香ばしくてとても美味しいの。私はおろしのタレをかけるのが好き。1缶100円くらいで安上がりで、お気に入りの食材です!


↓それから、写真はないけどお気に入りのもの♪
◎キッコーマンのまろやか醤油…このお醤油に変えてから、主人は苦手だった冷やっこが食べられるようになりました。納豆もお豆腐にもぴったり。まろやかで美味しいです!

◎ゼロカロリーのゼリー…今年初めて発見したのだけど、最近は、たらみやマルハやブルボンなどいろいろ見かけます。ハートのゼリーやナタデココが入っているものなど味や種類もいろいろ。カロリーを気にせずに安心して食べられるのがうれしい♪

あれれ? お気に入りの食材を書き出してみると、なんだかインスタントのものばかり☆
しっかりお料理をするとついつい作りすぎてしまうので、やっぱりダイエット中は、量を調整できる缶詰やインスタントや冷凍の食材は、本当に便利でありがたいです。普通のスーパーで3〜4人前で売っているものでも、ローソンの100円ショップに行くと少量で購入できるので便利。例えばクックドゥの回鍋肉の素も半分のサイズを見つけました。和食の時でも、納豆と冷やっこなどお醤油を使うものが多い時は、塩分を控えるためお味噌汁をとらないこともあり、また、主人と別メニューの時もあるので、うちではお味噌汁もインスタント。刻んだ長ネギを足すと結構美味しい♪ゆでた野菜やこんにゃくを入れることもあります。
ナンはまとめて16枚焼いて冷凍保存。玄米ブレンドご飯も2合炊いて130gずつ小分けにして冷凍。鶏のささみも安い時(100g48円くらい)に多めに購入して2本ずつラップにくるんで冷凍。いんげんやグリンピースなどの冷凍野菜も常にあります。最近は、パスタもゆでる前にちゃんとグラムを量っています。ちなみに主人がパスタ30gの本数を数えたら、1.7mmのスパゲッティで40本でした。お砂糖はパルスィートです。生野菜、卵、牛乳、お豆腐、納豆、ヨーグルト、そのほか食べたいものは、必要な時に購入。ダイエットのおかげで、「こまめに冷凍&作り過ぎない&食材を買いすぎない」ように気をつけているので、食費もスリムになりました♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 8月24日(月)

最近は、外に出るたびにセミがたくさん落ちていて(かわいそう☆)…暑い夏ももうすぐ終わるのかな? 今日の夕方は気持ちのよい風が吹いていました♪
食道炎の症状もだいぶ落ち着いて、無事に夏の本番を迎えることができました。相変わらず食事は気をつけていますが、薬は飲んでいません。最近はオリーブオイルやピーナッツクリームなど…お腹がすいたら好きなものを食べています。ゼロカロリーのゼリーや冷たい牛乳で作るインスタントスープ(じゃがいもやえんどう豆)なども便利なのでよく食べています。
ダイエットも順調! 今のところ、主人は約17Kg、私は約6Kg減♪2週間前から、小さなノートに毎日、食べた物と体重も記入しはじめました。しっかり食べつつ、もう少し頑張ります!


◎最近のお気に入りのお飲み物◎
←主人特製ワインカクテル?
赤ワインとブルベリージュースとパルスィートをブレンドしたもの。普段、アルコールはあまり飲まないのですが、飲みやすくてびっくり☆色もきれいで清涼感があって、ワインのほのかな香りと適度な甘さでとても美味しい♪〜と二日続けて飲んでいたら…あれ?胸の痛みとゲップ…なにやら逆流性食道炎の気配が…!?危険、危険!ほどほどにしなきゃね☆

↓最近の基本の食事はこんな感じ。

←洋食メニュー
ナン2枚、野菜サラダ(レタス、キャベツ、きゅうり、枝豆、トマト、ゆで卵半分、ツナ、スライスチーズ半分)、ドレッシング、塩、黒胡椒、バルサミコ、オリーブオイル、ピーナッツクリーム、ゼロカロリーのゼリー、お水1杯。

←和食メニュー
玄米ブレンドご飯(子供用のお茶碗に1膳)、すり胡麻・ごま塩少々、野菜サラダ(キャベツ、トマト、きゅうり)、ドレッシング、焼きさんまの缶詰(大根おろしのたれ)半分、焼き海苔2枚、冷やっこ、納豆、お水1杯。

夏の本番もあと一つ。体調を整えて頑張ります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 7月17日(金)

逆流性食道炎になってしまいました。症状としては、胃酸で胸焼けや喉が焼けて詰まるような感じ、腹痛、体中痛かったり、ゲップもたくさん出ます。夜、枕を高くして寝てみても2時間くらいすると胸や喉がバクバクし、苦しくて目が覚めてしまったり。昨年も同じような症状が出ていたのですが、1ヶ月くらい薬を飲んだ後、ピロリ菌の除菌もして完治したと思っていたのに〜☆
でも、早めにお医者さんに行ってお薬をもらい、食事に気をつけて…今日でちょうど2週間。
だいぶ落ち着いてきたかな。夏のイベントの稽古や準備が始まって忙しくなってきたので、早めに治さないと。頑張ります!

↓最近の基本の食事はこんな感じ。
1日2食(量も食べ過ぎない!)。間食はしない。夜10時以降は食べない。主食は、玄米と白米を半々にブレンドしたご飯、または薄くのばしてカリカリに焼いたナン(2度焼きしているので香ばしい♪)。メインのおかずは、お魚の缶詰(3分の1または半分)、ゆでた鶏のささみ1本、ゆでたソーセージ2本、納豆半分など。生野菜は毎回きちんととっています。油は一切使わず、コーヒーや柑橘系のものもやめています。たまに牛乳やヨーグルト、スライスチーズ、玄米フレーク、ミルクティー、お茶など。お砂糖は0kcalのパルスイート。胃酸で口の中が苦くなるので、ノンシュガー&ノンカロリーの飴でごまかしています。
食べ過ぎない(作り過ぎない)コツは、小分けにして冷凍保存したり、冷凍野菜やインスタントのカップスープや味噌汁、缶詰などを上手く利用することかな♪


←洋食メニュー
薄くのばしてカリカリに焼いたナン1枚、ゆでたソーセージ2本、ゆで卵半分、生野菜(レタスとキャベツ)、ドレッシング、レンジでチンしたサツマイモ少々、くてくてにゆでたグリンピースを入れたインスタントの完熟トマトスープ、お水1杯。

←和食メニュー
玄米と白米を半々にブレンドしたお粥(子供用のお茶碗に1膳)、おかかこんぶ少々、すり胡麻少々、ゆで卵1個、生野菜(レタスとキャベツとトマト)、ドレッシング、レンジでチンしたサツマイモ少々、焼きさんまの缶詰(大根おろし入り・ゆず風味)半分、焼き海苔2枚、ゆでた人参・いんげん・こんにゃく、刻んだ長ネギを入れたインスタント味噌汁(減塩)1杯、お水1杯。

生野菜やつけあわせの量や組み合わせは少しずつ違うけど、主人もほぼ同じ食事(主人はコーヒーあり)。毎回楽しみながら自分のメニューの組み合わせを考えています。二人ともこんな食生活に慣れてきて、美味しく食べて大満足!ちょっと量は少ないと思うけど、身体にいいものばかり。体力が落ちないよう、適度に運動もして筋力をつけています。
健康に気をつけたい方、ダイエットしたい方にお薦め!
ちなみに3ヶ月で、主人は13Kg、私は4Kg減りましたよ〜♪

↓冬頃に食べていたドキドキ☆メニュー
たしか、二人ともおかわりして食べていたような…。さすがに今は怖くて食べられません☆
 
豚ばら肉たっぷりカレーライス   ササミのカツと豚肉たっぷりの豚汁とご飯


今日のミニコンサート付き講演会も無事に終了!小さいお子さん(赤ちゃん)を連れた方がたくさんいらっしゃり、子育てについての講演もフルートとピアノの演奏もとても喜ばれました。いらしてくださった皆さま、どうもありがとうございました!次回もよい企画をしていきたいと思います。

講演会の後は、お二人の方と一緒にドトールに移動し、イタリア語会話のLezione。今回で2回目なのですが、私にとっても、とても楽しい時間です。今日は久しぶりだったので、ちょっと急ぎ足になっちゃったかしら。次回はもう少しゆったりと進めましょうね〜♪ Ci vediamo!

     

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 6月16日(火)

5月末のオペラ公演が無事に終わったので、先週、ピアニストのお宅でイタリア料理でお疲れさま会をしました。今日のメニューは…魚介のトマトソース(ペンネ)、豚肉のラグー(リガトーニ)、カプレーゼ、水菜とナッツのサラダ、パン。もちろん味はどれも絶品!みんなで買出しをして一緒に作ったのでとっても楽しかった〜♪
主人も私もダイエット中で、しばらくナンや玄米ご飯中心の低カロリーの食生活だったので、久しぶりの高カロリーの食事にちょっとドキドキ☆でも、この日は美味しくしっかり食べたけど、翌日からいつもの食事にしたら、二人とも体重増加はしませんでした。ふうん。普段、充分気をつけていれば、たまにコッテリしたものを食べても大丈夫なのね!よかった〜♪

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 5月16日(土)

風邪をひいてしまい3日間ほどダウンしてました☆でも、早めに耳鼻科に行って安静にしていたので、もうだいぶ治ってきた感じ。本番が近いのでしっかり治さなければ☆頑張ります!

熱が出て喉が痛くて食欲がなかった時、ぼーっとしている間に、主人がスパゲッティサラダを作ってくれました。感謝感謝!
←野菜たっぷり♪冷たくて喉越しもよく美味しく食べられました。


↓まだUPしていなかったお料理の写真たち♪
◎私も久しぶりにパスタを作りました♪
←ツナのペンネ。イタリアンパセリがきれい♪

←豚肉のラグー(パスタはリングイーネを使用)
オレガノがいい香り☆パルミジャーノもよく合います。残ったラグーソースは冷凍保存!

←オイルサーディンと大根の葉のパスタ(スパゲッティを使用)
ゆでたパスタに混ぜるだけ。簡単で美味しい♪
ちょうど前日に、お魚を焼いて大根おろしや玄米ご飯などと一緒に持参して、主人の実家でお義母さんと一緒に「しまほっけ定食」を食べました。これも美味しかった◎
葉っぱまで美味しく食べれる大根は便利ですね♪

◎主人のお料理コーナー
←焼きとうもろこし
夜中に、お醤油の焦げた香ばしい香りが…。そういえば、実家からいただいた「ゆでたとうもろこし」が冷蔵庫にあったんだわ。きちんと温めなおしてから、丁寧にじっくり焼き始める主人。何も今作らなくても〜と言いつつ、香ばしさに惹かれて、1本ずつしっかりいただきました☆
焼きとうもろこしって食べるのが大変だけど、なんだか懐かしい味♪

←鶏うどん(つけ麺)
鶏肉と長ネギと油揚げがたっぷり入った温かいおつゆに、冷たいうどんをつけていただきました。
ちょうど1食分くらい残ったので、煮込んで、私のお夜食になりました。最近は、主人よりも私の方が、食べる量が確実に多いんです。。。あれれ?
とにかく、栄養をたっぷりとって、いろいろ頑張ります!

オペラ「テレフォン」日本語上演&ミニ・コンサート のお知らせ
2009年5月31日(日)14:00開演 カフェ・モンターニュ(西武池袋線練馬駅北口徒歩5分)
1部のミニ・コンサートでは、私はミュージカルから2曲、主人がカンツォーネを3曲歌います。2部は、オペラ「テレフォン」日本語上演。約30分のほのぼのしたラブコメディです。
私は、ルーシー役はこれで8回目。楽しいオペラになるようパワーアップして頑張ります!

無事に終了しました!
ご来場の皆様、応援してくださった皆様、どうもありがとうございました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 5月3日(日)

相変わらず、毎日ナンを食べていますが、1日1食は玄米ご飯&納豆、豚肉の生姜焼きなど、少しずつメニューを変えてきました。たまに主人特製パスタも食べています☆
先日、かわいいお皿2種類と、白い大皿(とりわけて食べるように)を購入。お皿を見て創作意欲が湧いてきた主人が、家にあった豚肉と冷凍いんげんでパスタを作ってくれました。珍しく温かいパスタにバルサミコを使用。シャキとしたいんげん、豚肉のうまみにバルサミコがマッチして絶妙の美味しさでした♪また食べたい!!
←豚肉といんげんのスパゲッティ

鶏肉とほうれん草のフェットゥッチーネ&鶏肉とほうれん草のスパゲッティ
 
主人いわく、「この具の場合、スパゲッティの方が合うと思う」
…両方美味しかったけど。そうねえ、たしかにそうかも!

パスタのレシピは主人の日記


今晩は、ナンでいつものメニュー。「サラダバーにしたい!」という主人のリクエストに応えて、大皿に盛り付け。少しずつ取り分けながら食べるのも楽しいなあ〜♪

 
湯河原のお土産の「みかんまんじゅう」
小さな(でも本物そっくりの)みかん箱に入っていて、おもしろ半分に買ってみたのだけど、ほのかにみかんの味がして、あら、美味しい♪なんだか、ほのぼのしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 4月20日(月)

うちでは最近、毎日(毎食)同じメニュー☆
「ナンは手でちぎって食べるので、ご飯より食べすぎなくていい」という主人のリクエストに応え…焼きたてのナン、野菜サラダ、ゆで卵、ソーセージ(3本くらい)、塩茹でしたグリンピース。それと、プレーンヨーグルト or グレープフルーツを半分ずつ絞ったものだけ。たまにソーセージのかわりに、お肉を焼いたり、春雨と肉団子のスープやポトフにしています。
最初は市販のナンミックスを使用していたのですが、ネットでレシピを調べたら意外と簡単。美味しく安価にできました。バターやヨーグルトを加える作り方もありますが、うちではシンプル&ヘルシーに、砂糖はパルスイートにして、日によって固さや厚さや大きさを変えて焼いています。
バターや卵が入っていないので、どんなおかずにも合って美味しいですよ。お試しあれ〜!



手作りナンの作り方

【材料】
薄力粉…150g
強力粉…150g
ドライイースト…小さじ1
塩…小さじ1
砂糖…小さじ2
ぬるま湯…180cc
レモン汁…少々

【作り方】
ボールに材料を入れ、箸で軽く混ぜてから、手でよくこねる(約5分・手につきにくくなるくらい)
一つに丸めてラップをかけ約15分おく
ガス抜きをして4等分に丸めなおし約45分おく
好きな大きさに丸め、打ち粉をして麺棒で薄くのばす(3〜5mm)
フライパンを熱し、ナンを並べふたをして弱火〜中火で両面焼いて出来上がり(片面2分くらい)

ワンポイント
均等に伸ばすとよくふくらむらしいです。
薄くのばすとパリっと、厚めだとふんわり焼きあがります。
スライスチーズを入れて焼いても美味しいです。
保存は、冷蔵庫へ(生地のままでも焼いてからでもO.K)
冷めてもトースターで焼くとカリっとします。
生地を寝かせる時間は適当でも大丈夫でした☆


 

先日、股関節を痛めた主人の湯治?のため二人で湯河原温泉に行ってきました。
ナンをたくさん焼いて簡単なお弁当を持参。源泉かけ流しの美肌効果抜群の温泉、町にゆかりのある作家の作品を中心とした美術館、川のせせらぎ、生命力溢れる新緑の山々、ゆったりとした町の人たちの雰囲気…に大満足。心も体も満たされ、リフレッシュすることができました。
新婚旅行(10年前)以来初めての旅だったのですが、良い自然、文化、歴史に触れることのできる「旅」は必要だなあと感じました。また行きたい!

  ←持参したお弁当☆
山や川に囲まれ、空気が気持ちいい〜♪

 
町立ゆがわら美術館へ        美術館の喫茶で軽食
←美術館の前で、突然、「コラー!」と聞こえてびっくり☆
お猿さんの親子(しかも大家族で)が、お店のドアを開けて、リッツを獲得!
常習犯らしく、近くで堂々と食べていました。


川沿いの道を散策しながら、サラダ&ドリンクバーがあるホテルへ。野菜を食べなきゃ〜!
 
ランチは、どのメニューを頼んでもサラダ食べ放題、ドリンク飲み放題なのが、うれしい♪
←ざるうどん(主人はざる蕎麦)とミニかき揚げ丼のセット
たっぷりの薬味(お蕎麦にはわさび、うどんには生姜)と一緒にいただきました。お蕎麦もうどんもコシがあって、美味しかった〜♪
 
二人ともサラダはおかわりしてたくさん食べました。食後はエスプレッソでリラックス。

翌日、サラダをたくさん食べようと思い、カロリーと価格の一番安いお蕎麦を頼んだら、花器のような大きな重いどんぶりが登場!お蕎麦の麺の量は普通でしたが、たっぷりのおつゆにコシのあるお蕎麦、大きな海苔、白胡麻、ユズ…香りもよく美味しくいただきました。
 


←美術館を少し上った所に滝(不動滝)がありました。
滝の水音を聞きながら、茶屋のざる蕎麦を堪能〜♪
 

湯河原のお蕎麦は絶品!やっぱり、水と空気のきれいな所は食べ物が美味しいですね!!


↓おまけ(電車の窓から)
 
駅弁(たいめし・黒糖稲荷寿司)&藤沢駅のホームのキヨスク

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 3月20日(金)

100円ショップでかわいいクッキー型を見つけたので、クッキーを作ってみました。バターたっぷりの生地で作ったら抜くのが大変☆形が崩れたものは…ウサギは猫に、他はレーズンクッキーにしてみました。うん、かわいい♪


最近は毎日「手作りナン」を作っています。レシピ&写真は後ほど。お楽しみに♪

ゆめりあホールでの公演ももうすぐ。楽しいコンサートになるよう頑張ります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



みゃおイタリア
http://miaoitalia.web.fc2.com

記事や写真などの無断転載、及び無断でリンクすることなどを禁じます
Copyright 2001− gattina. All rights reserved

inserted by FC2 system