お料理日記(2009年後半) ・・・・・気になった食べ物やお料理の日記です

 2008年 
   2009年前半     2010年前半    2010年後半     2011年前半   2011年後半〜ブログ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 12月19日(水)

最近、魚がお気に入りの主人。クッキングペーパーを使用してから、美味しく仕上がるので、毎日焼き魚を食べています。鮭、さんま、ホッケ、ぶりの照焼き…など。和食はいいなあ〜!
ちなみに主人の誕生日(12/12)は、デザートも魚?(たいやき)でした☆
今年のクリスマス・メニューは、チキンでなく「おさかな」になりそうです。
 Buon Natale! よいクリスマスを!


 

 

←トースターでカリカリに焼いてあつあつをいただきました!

 練馬カンツォーネ教室のご案内
2007年から、練馬区役所斜め前の喫茶店「カフェ・モンターニュ」にて、カンツォーネのレッスンをしています。サンタルチア、帰れソレントへ、オーソレミオ、アルディラ、夢見る想い、忘れな草…など、ナポリ民謡やサンレモ音楽祭のヒット曲まで、イタリアの甘くて明るくて開放的な音楽を一緒に勉強しませんか。

初級者コース…イタリアのカンツォーネを中心に、小学校唱歌や世界の叙情歌も交え、日本語で歌います。
中級者コース…年1回の発表会に向けて、イタリア語での歌唱と発声を学び、レパートリーを作っていきます。

詳細は、こちらをご覧ください。→練馬カンツォーネ教室


 みなさまのご参加をお待ちしています!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 11月11日(水)

この前、主人が「フライパンで魚を美味しく焼く方法」をネットで調べていて、クッキングペーパーを使用するのを発見。サンマ、鮭、ぶりの照焼き…と試してみましたが、どれもこんがりふっくらと、とても美味しく仕上がりました♪油も使わないで済むし、煙も少ない感じ、後片付けも簡単!あまりの美味しさに焼き魚係をしてくれる主人。これはお薦めです☆

私は、今日は親知らずを抜歯してきました。9月に急に歯が痛くなった主人のために慌てて探した近所の歯医者さん。治療や麻酔の痛みもなく、とても良い先生で安心して治療を受けられる歯医者さんだったので、私も10月から一緒に通院していました。日課となっていた歯科通院ですが、二人とも今日で治療終了。なんだか名残惜しい?です。

まだ抜歯したところが痛むので、今晩のメニューは、私は柔らかい食事…鶏肉だんご入り野菜と食パン、主人は特製サンマ定食にしました♪それぞれ大満足☆
 

11月末〜12月は本番が続きます。歯の治療も終わり、主人のぎっくり腰もすっかりよくなりました。これから、本番に向けてしっかり準備をしていきたいと思います。頑張ります!
一昨年購入した主人のお気に入りのDURBANのスーツは、減量してあまりに体型が変わったため、お直しもできませんでした。残念☆でも、体の健康を考えると、しょうがないかあ〜☆
メーカーに同じ生地もなかったので、新しいスーツを新調。来週の出来上がりが楽しみ〜♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 10月5日(月)

肌寒くなってきたので、コトコト煮込んだシチューやあったか煮物でほんわかしたいなあ〜♪と思い、久しぶりに圧力鍋で煮物をしたら、ちょっぴり失敗☆大根はふっくらと柔らかく仕上がったのだけど、さつま揚げは柔らかすぎてくてくて〜。きちんと時間の配分を考えないとダメですね!
←とっても消化がよさそうな感じがしました☆

先週は、義妹のお誕生日。主人の実家で、みんなでお祝いのお食事会をしました。
メインは手巻き寿司。自分で巻いて食べると楽しくてついつい食べ過ぎちゃうので、今回は、まず寿司飯とお刺身を自分用にお小皿に取り分けておきました。うん…やっぱり正解! 
デザートは、うさぎ饅頭と練馬名物大根最中。うさぎ饅頭は甘さ控えめ、尻尾もあってかわいかった♪最中は生地に大根の葉が使用されていて、自分で挟んでいただくタイプ。たっぷりのあんとサクサクした最中の食感に大感激♪
 
お食後は映画鑑賞会。甘い物もたくさん食べちゃったけど、あまりにも怖い(痛い)内容の映画を観たので、緊張して消化したようです。翌日は体重は変わりませんでした。ご飯(寿司飯)をたくさん食べた主人はちょっと増えたみたい。皆さんも、食欲の秋なので、気をつけましょう!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 9月30日(水)

今日で主人は20kgの減量に成功! 6ヶ月で-20kgだから…すごいですよね☆頑張りました!
一緒にダイエットしているはずの私は、やっと-6kg。やっぱり甘い物が好きだからかな。主人の本気で減量する!という意思の強さと頑張りに脱帽です!
20kg痩せたら食べたい物を食べると決めていた主人。今日のお昼は、ずぅ〜っと食べたかった焼きそば(インスタント・1.5人前)を自分で作って食べていました。嬉しそう〜!!

←頑張ったお祝いに、半年ぶりにミスドに行きました♪
主人は、山ぶどうスカッシュとドーナツ1つ(エンゼルフレンチ)。
私は、カフェオレとドーナツ2つ(フレンチクルーラーとチョコレート)と追加でレモンクリームのスティックパイも☆久しぶりのドーナツに大満足◎

←もちろん、夕食は控えめにしました☆
サラダ(キャベツ、レタス、ポテトサラダ)、かぼちゃのスープ(インスタント)、野菜ジュース、プレーンヨーグルト。

少しペースを落としますが、明日からまたダイエット。もうちょっと頑張ります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 9月26日(土)

食欲の秋ですね。しばらく調子にのってカレーや焼きそばやパスタを食べていたら…今週になってまた逆流性食道炎の症状が出てしまいました☆苦しくて眠れないので、数日前から反省食。
今日はだいぶ楽かな。やっぱり、気をつけていないとダメですね! …反省☆

◎基本の反省食(1日2食)
←1食目
玄米フレーク(牛乳とちょっとだけグラノラ)、野菜ジュース、生野菜(キャベツ・レタス・トマト)、湯豆腐(1/5丁くらい・生姜醤油)、スクランブルエッグ(卵1個)。

←2食目
玄米フレーク(牛乳)、生野菜(キャベツ・レタス・トマト)、湯豆腐を入れたインスタント味噌汁(減塩)、湯豆腐(味噌汁と合わせて1/4丁くらい・生姜醤油)、プレーンヨーグルト、お水1杯。


◎本番の日の食事もなるべく食べ過ぎないよう気をつけています。
9/23(水)の午前中は、母がお世話になっている練馬キングス・ガーデン(特養)の敬老感謝会でのミニコンサート。主人と一緒に歌ってきました。
その後、みんなでお祝いのお食事会。お寿司大好きの母に少しもらってもらい、4つだけいただきました。あとはご飯を残してお刺身だけ食べました。ご飯は主人が食べてくれました。
←ほうれん草の和え物&デザート(小さくカットしたメロン)付♪

翌日(9/24)は、福祉施設の敬老会での「うたごえ&ミニコンサート」。終了後に、可愛らしいおやつ(うさぎ饅頭)をいただきました。 写真がうまく撮れなくて、なんだかヒヨコみたい?
本当はもっと可愛かったです。
←お尻の方からいただきました。美味しかった♪

ダイエットも順調。主人はもうすぐ20kg減、私は6kg減維持〜♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 9月2日(水)

ちょっと涼しくなってきたせいか、ボリュームたっぷりメニューが続いています。
今晩のメニューはカレー♪主人がインド料理屋さんで食べたカレーを思い出しながら、たっぷりのお野菜でさらっとしたカレーを作ってくれました。お家で、ルウを使わずカレー粉だけでこんな本格的なカレーができるのね! 感動〜☆輪切りの唐辛子と胡椒がたっぷり入っていて食欲増進。サラサラ感が玄米ご飯にマッチして美味しかった! …ただし、ご飯を食べ過ぎちゃう☆
主人と話し合った結果、カレーは月に1度くらいにすることにしました。
←本格インドカレー☆

ダイエット中には珍しく、ボリュームたっぷりのおやつ!
 
左はほうれん草とチーズのピザ、右はフレッシュトマトとチーズと香草のピザ。
これは、冷凍しておいたナンを使った主人の創作料理。
うーん、さすが。パリパリした香ばしいナンはピザにぴったり♪生のトマトがジューシーで美味しかった。オリーブオイルをたっぷりかけていただきました。
でも、手軽にできるので危険! クセにならないよう気をつけなきゃ〜☆

←豆のスープパスタ♪
「じっくり煮込んだ豆のスープが食べたい!!」と思い立った主人が丁寧に作ってくれました。
パスタ(コンキッリ)も具とスープと一緒にじっくり煮込んだらしく、見たことないくらい大きいコンキッリ。確かに、味がしっかりしみていて…うーん、美味しい! ほっとする味で大満足◎

自分でお料理をすると美味しくて食べ過ぎてしまうので、ダイエット中はあまりお料理をしなかった主人。でも、「この味が食べたい!!」と思った時は、どうしても作りたくなってしまうみたいです(笑)。やっぱり料理人?だなあ〜♪  ・・・(注)主人の本業は歌手です。


昨日は暑い日ざしの中自転車でバタバタしていたので、味のはっきりした中華が食べたい気分に。そうだ、なかなか食べる機会がなくて1ヶ月くらい冷凍庫で眠っている餃子を食べよう!
この餃子は、スーパーの試食コーナーで主人と一緒に試食して購入したもの。試食なのに丸ごと1個ずつ。しかもザーサイの試食も薦められ「食べられない」と言うと、「じゃあ、餃子をもう1個ずつ食べてね!」と二人で4個もいただいてしまいました。おじさん、気前が良すぎます。
(…これでは買わないわけにはいきませんよね☆)
←ごま油でパリっと焼いて美味しくいただきました。

ボリュームメニューもしっかり食べていますが、引き続きまだダイエット中です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



みゃおイタリア
http://miaoitalia.web.fc2.com

記事や写真などの無断転載、及び無断でリンクすることなどを禁じます
Copyright 2001− gattina. All rights reserved

inserted by FC2 system