お料理日記(2010年前半) ・・・・・気になった食べ物やお料理の日記です

 2008年 
   2009年前半    2009年後半    2010年後半     2011年前半   2011年後半〜ブログ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 7月20日(火)

今朝は練馬の喫茶店でのカンツォーネ教室(歌声コース)。皆さんと一緒に、元気にカンツォーネを歌っていると、夏の暑さも吹き飛んでしまいそうです♪

カイロプラクティックに行き始めて10日ほど経ちました。お医者さんに行ったり薬を飲んでも、2ヶ月以上もとまらなかったゲップやお腹のはりが、ほとんどなくなりました。呼吸が浅くて息がきれることもなくなりました。すごい!!4回目の今日は、骨盤と首のゆがみの矯正を中心に行いました。少しずつですが、確実に体の感じが変わってきているのを感じます。うれしい♪
普段の姿勢に気をつけたり、担当の方に教わった運動や呼吸練習も毎日やっています。
骨盤がしっかりと安定するまで通ってみま〜す♪

←豆乳野菜リゾット☆
しばらく柔らかいものばかり食べていたのですが、お腹の調子が良くなってきたので、いろいろな食べ始めました。
最近は、ワンプレートでいろいろトッピングして、見た目を楽しみながらゆっくり食べています。
←白いご飯だけど、あるものでちらし寿司風に♪くまも満足!

←今晩はそぼろご飯。久しぶりのお肉(鶏むね肉)です。
ほんとはトマトや紅しょうがなど赤い物を飾りたかったのだけど冷蔵庫になかったので、赤いお箸と主人のマスコット(トマトリ)を飾って満足!

←昨日のお昼は、パスタサラダ。
少量のパスタに、とれたてのプチトマトやじゃがいも、ツナ、ホタテ貝柱、いんげん、レタス、キャベツ、きゅうりをのせてドレッシング、バルサミコ、オリーブオイルでいただきました。
いろいろトッピングするのって楽しい〜♪


7/16のNatural Restaurant どんぐりの木での「世界の叙情歌コンサート」は、たくさんの方にお集まりいただき、素敵な雰囲気のコンサートになりました。暑い中いらしてくださったお客様、笑顔であたたかいおもてなしをしてくださったお店の方々、どうもありがとうございました。

今週末は絵本&手遊び歌コンサート、来週は親子の広場コンサート、8月はゆめりあホールでの子育て支援コンサート「音楽のおもちゃ箱Vol.15」…と小さいお子さんと保護者の方向けの本番が続きます。楽しく元気なステージになるよう栄養をとって頑張ります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 7月13日(火)

7/3のカフェ・モンターニュでのリサイタルは無事に終わりました
今回は日本歌曲、カンツォーネ、ロシア民謡、映画音楽、ミュージカル、オペラなど色々なジャンルの曲を演奏しました。コーヒーの香りとお客様の温かい雰囲気に包まれて、呼吸をするように自然に声が出てリラックスして自由に歌えた感じがします。暑い中いらしてくださったお客様、応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。これから更に良い演奏ができるよう頑張ります。今後とも応援をどうぞよろしくお願いします!

〜 Program 〜
「オズの魔法使い」虹の彼方に、風の子供、おやすみ、里の秋
コメ・プリマ、アルディラ、マッティナータ
「オペラ座の怪人」私を想って、アメイジング・グレイス
リリーマルレーン、ともしび、「蝶々夫人」ある晴れた日に
アンコール…「ジャンニ・スキッキ」私のお父さん、夢見る想い

←久しぶりにピンクのホルダーネックのドレスを着ました☆


さて、逆流性食道炎かも…とレントゲン、エコー、胃カメラなどいろいろ検査をしましたが、何の問題もなく症状だけ残っています。何だろう?ネットで調べると、体のゆがみから内蔵が圧迫されて、呼吸が浅くなったり、お腹のはり、げっぷなどの症状が出ることもあるらしいので、先週、近くのカイロプラクティックに行ってみました。1、2回の施術で骨盤と首のゆがみを矯正してもらうと、背中や腰や首の凝りや痛みがとれて体が楽な感じ。お腹の方も少し変化が出てきたような。。。
体のゆがみがとれたら体調が変わってくると思い、続けて通うことにしました。ちょっと忙しかったから、この機会になるべくゆったりと体に優しい生活にしようっと!
 
昨日のお昼は、親戚からいただいたとれたてのジャガイモと玉ねぎを使って、豆乳の玄米粥にしました。人参ジュースと一緒にゆっくりよく噛んでいただきました。最近、夜は主人の実家で一緒にお食事をしているのですが、しばらく私だけ別メニュー。長ネギ、しいたけ、小松菜、じゃがいも、卵を入れた温そうめんにしました。お腹も気分もぽかぽか〜♪

◎お世話になっている喫茶店&レストランのメニュー
 
7/16に世界の叙情歌コンサートをさせていただく「どんぐりの木」さんのお野菜の重ね煮のキッシュセットと豆乳ココア。(←ココアは牛乳と豆乳が選べます) 体に優しくて嬉しい〜♪
コンサートの詳細はトップページをご覧ください!

 
カンツォーネ教室(歌声コース)を行っている「テンポ・ルバート」さんのシフォンケーキ。かわいらしい盛り付けとふわふわした食感に癒されます♪入り口のうさぎさんもお気に入りです☆
カンツォーネ教室の詳細はこちら→練馬カンツォーネ教室HP

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 5月25日(火)

今日は、法人(音楽工房のあ)の確定申告をしに税務署へ。事前に予約をして、内容をきちんと見ていただいてから、無事に申告することができました。その後、都税事務所で法人都民税の申告と納付も完了! 無事に終了してよかった〜♪本番が続く中での会計処理や書類作成でしばらくバタバタしていましたが、これでちょっと一区切り。さ、次は監査と総会の資料作成、東京都に提出する書類作りです。コンサートの準備もしなきゃ。もうちょっと、頑張ろう!

5月になって、また、逆流性食道炎になってしまいました☆お食事は美味しく食べられるのですが、後が大変。胸が苦しくなったり喉の圧迫感があったり、胃酸で胸や喉が焼ける感じ、それにゲップがたくさん出ます。家では、一日中ゲーゲーしてます☆…女性崩壊?(ToT) 2年前にピロリ菌の除菌をしてから、しばらく落ち着いていたのだけど、夜胸が痛くて寝不足になってきたので、ゴールデンウィーク明けに病院に行ってきました。薬を飲み始めて今日で3週間目。ちょっと楽になってきたかな? でも、薬の副作用なのか食道炎の症状なのか、顔に吹き出物がたくさんできたり、腸が張って痛い感じ。お医者さんと相談しながら、しっかり治さなきゃ! やっぱり胃カメラ飲まなきゃダメかなあ・・・(+_+)
幸い、歌は歌えます。感謝!

◎最近のお昼の定番メニュー
←毎日食べてもあきません♪
玄米ご飯、さんまの缶詰半分、目玉焼き、煮豆、焼き海苔、生野菜、韃靼ソバ茶
 
◎久しぶりの餃子
 
先日、暑い日差しの中、主人と一緒に自転車で飛び回っていたら、珍しく二人ともお酢が欲しくなりました。そこで、キャベツとニラだけの餃子にトライ。餃子を包むのって工作みたいで楽しくって大好き! あ、でも結婚してから餃子を作ってなかったから、ずいぶん久しぶりだわ。
今回は、きれいに包めたけど、ちょっと焼き方失敗☆お肉が入っていないから、お湯を足して蒸す時間やお湯の量を少なめにしたら、ちょっと固めでしかもフライパンにくっついてしまいました。ニラも多すぎたのかちょっと強すぎた感じ。でも、酢醤油をたっぷりつけて、美味しくいただきました。お酢が食べたかったので大満足◎次回は、もっとふっくらとできるかな☆

ティータイムコンサート のお知らせ
イタリアのカンツォーネを中心に、映画音楽や世界の叙情歌を演奏します。
可愛いお店でのコーヒーつきのコンサートです。ぜひいらしてください!
出演:長島 潤(テノール&ギター)、長島実奈(ソプラノ&キーボード)
2010年6月2日(水)14:00開演 
会場: クラフトカフェ tempo rubato(テンポ・ルバート)

tempo rubato(テンポ・ルバート)の行き方

Tel 03-6764-0558 (営業日:日・月・火)
西武池袋線中村橋駅南口より徒歩2分。
赤いひさしが目印(全席禁煙) 


お店のホームページはこちら

無事に終了しました!
ご来場の皆様、応援してくださった皆様、どうもありがとうございました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 4月24日(土)

ようやく私もお腹の調子が落ち着いてきたので、野菜スープから和食に戻しました。玄米ご飯、お魚、野菜を中心としたメニューで一日2食。たまにお腹がすいて玄米フレークやゼリーなど食べていますが、主人も私もこの食生活が体調に合っているようです。
 
うちでは、半熟目玉焼き(かなり生)を白身だけ先に食べて、黄身をご飯にのせてお醤油をかけて食べるのが流行っています。卵かけご飯みたいで美味しいですよ〜♪
 
最近、「鮭大好き」の主人。「焼き鮭でもお刺身でもいいから毎日食べた〜い」という主人のために、冷凍庫にはスーパーで購入したうす塩鮭(1枚100円以下)をたくさん保存しました!

先日、主人と伺ったコンサートの時にいただいた珍しいお花。緑のチューリップ。私たちは初めて見たので、最初は葉っぱだけの花束かと思いました。。。ごめんなさい☆主催した方のお気に入りだそうで、これは緑と黄色の花びらですが、緑と白の組み合わせもあるそうです。
←庭に咲いていたすみれのお花もいただきました♪

近所のお気に入りのスーパーに向かう道の途中にある「マイルス」というJazz&bar。たまにライブのチラシが貼ってあったり、最近ランチも始めたみたいでずっと気になっていました。お昼過ぎに主人と買い物に出かけた時にちょうど営業中だったので、思い切って入ってみました。入ってみると…びっくり☆以前呉服屋さんだったところをそのまま使用してお店にしたらしく、店内はとにかく狭い!入り口のそばにテーブルとイスが1〜2つ。アップライトピアノの前に二人がけのベンチ(?)。タタミのスペースに、たくさんのレコードやCD、キーボード、シンセ、ギター、スピーカーなど。でも、色々なポスターや天井からの飾り物など綺麗にレイアウトしてあって、おしゃれな感じ。気さくなマスターが出迎えてくださり、常連のお客様と一緒に話に花が咲きました。ピアノのふたの上(シックなテーブルクロスがしいてありました)で、ランチセットのドライカレーとスープとコーヒーをいただいてから、主人がカンツォーネを2曲弾き語りさせていただき、急遽、連休中にコンサートをさせていただくことになりました。嬉しい〜♪
主人の歌とギターで、カンツォーネを中心に映画音楽など親しみやすい曲を集めて演奏します。私もキーボードの他に何曲か歌います。ぜひ、いらしてください!
ちなみに定員は11〜12名くらいだそうです。お早めにいらしてくださった方がいいかも☆

カンツォーネ リサイタル のお知らせ
サンタルチア、砂に消えた涙、アルディラ、ギターよ静かに、夢見る想い、ケサラ など
お昼からのコーヒー付のコンサートです。ぜひいらしてください!
出演:長島 潤(テノール&ギター)、長島実奈(ソプラノ&ピアノ)
2010年5月5日(祝・水) 昼 12:30〜 会場:Jazz Bar マイルス

西武池袋線中村橋駅北口徒歩7分。
北口の商店街(中杉通り)をセブンイレブンの方向へ。
手作りパンの店と米屋の間の道を左折して、坂道を下りきったところの左手にあります。

←お店の外もおしゃれにペイントしてあります♪

無事に終了しました!
ご来場の皆様、応援してくださった皆様、どうもありがとうございました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 4月16日(金)

先日晴れた日に、主人の春もののジャケットを買いに、二人で光が丘に自転車で出かけました。減量してからだいぶ体型が変わった主人。ジャケットはMサイズでぴったり♪シンプルで気に入ったものがあり購入。その後、遅めのお昼に「さくら水産」という居酒屋さんのランチで「まぐろ中落ち定食」というのを食べました。お刺身、大盛りご飯、もやしと大根のお味噌汁、生卵、味付け海苔…と盛りだくさん。しかもご飯、お味噌汁、生卵、海苔はおかわり自由で、お漬物、ふりかけもありました。ご自由に!とあるとなんだか食べなきゃという気分になって、普段の食事の3倍くらいのご飯の量だったのに、主人はおかわり、私もしっかり食べてしまいました。外で食べると食べられちゃうから恐い〜☆他の男性のお客さんはみんな何杯もおかわりしてました!すごい☆


ちょっと外食や間食が続いて食事のリズムが崩れてしまったので、私は野菜スープで調整。よく一人で、玉ねぎ、人参、ジャガイモのシンプルな野菜スープを作り、スライスチーズをのせて食べています。鶏むね肉でふんわり肉団子を作って入れても美味しい。主人は、玄米ご飯、目玉焼き、煮豆、ごま昆布、生野菜といういつもの食事に戻しました。
 

◎主人特製煮込みうどん
←気温が下がって寒い日にお薦め♪
よく煮込んだおうどんの上に、油揚げ、はんぺん、なると、長ネギ、ほうれん草、半熟卵が乗っていて大満足!ほんわかして美味しかった。おうどんと一緒に食べる「はんぺん」大好き〜♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 3月20日(土)

明日は子どもオペラ・ワークショップ、そしてゆめりあホールでの音楽のおもちゃ箱公演、練馬キングス・ガーデンでのコンサート…など、しばらく本番が続きます。3月初めごろは比較的よい食生活だったのに、準備や稽古などで忙しくなると、やっぱり食事のリズムやメニューがいい加減になってきました。疲れると甘いものも欲しくなるし。。。よくないですね☆気をつけなければ!
コンサートで使う小道具(ひらひらのついたお花)を作っている間に、主人がお野菜たっぷりの焼きそばを作ってくれました。なぜか、わたしのおやつ用?に一人分だけ作ってくれたのですが、ボリュームたっぷりでお腹いっぱい。私はこれでお夕食にしちゃおうっと。主人の夕食メニューは、ヘルシーに、玄米ご飯、納豆、生野菜、煮豆、お義母さん特製ひじき(絶品!)。デザートはたっぷりで、いちごと牛乳、りんごとヨーグルトでした♪

◎主人特製ソース焼きそば〜プリマヴェーラ風〜
←写真よりも色鮮やかで、春のお花畑みたい☆
パスタを使用したお肉たっぷりのソース焼きそばの上に、湯どうししてさっと炒めたキャベツ・ほうれん草・人参とふわふわ卵、そして青海苔がのっていました。胡椒たっぷりでピリっとした麺と一緒に、ふわっとしたお野菜を食べるとまろやかで絶妙な味!美味しくて、しっかり一人で全部いただきました。あ、あんまり身体が重くなると明日のグレーテルのダンスが大変かも。。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 2月22日(月)

先月ひいた風邪が鼻の症状だけ残っていて、なかなかすっきりしません。う〜ん。しかも、栄養をとらなきゃと、年末からの風邪撃退対策?でしっかり食べていたら、いつの間にかジーパンがパンパンになっていました。あらら。。。主人も少し体重が増えていましたが、何日か食事を気をつけたら、すぐもとの体重に戻りました。私はジーパンがまだきつい…!?久しぶりにホルダーネックのストンとしたドレスを試着してみたら、なんだかムチッとした感じ!?がーん☆調子に乗ってケーキ作りもしてたからなあ。。。反省!
今の目標は、ジーパンが楽にはけるようになること。
昨日から気合を入れて、食事に気をつけつつ適度な運動を始めました。最近、お気に入りのお茶もみつけたので、お茶の香りでリラックスしながら頑張ろうっと!

◎最近のメニュー(1日2食、玄米ご飯を中心にした和食)
 

←お気に入りの「韃靼そば茶」黒豆茶っぽい香り♪
ノンカフェインなのでお食事の時や寝る前など、毎日何杯も飲んでいます。主人は苦手みたい。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 1月27日(水)

材料、分量、混ぜ方、焼き方などを調整して、再度ベイクド・チーズケーキにトライしてみました。
あら?前回よりも、コクがあってまろやかでしっとりしていて…とっても美味しい!?
やっぱり、自分の好みの味は、何度か作って工夫をしてみないとですね。
主人にも好評で大満足です◎
←まさに、食べたかった味かも♪感動〜☆

私のお気に入りのベイクド・チーズケーキのレシピ
皆さんも試作してみて、お好みで分量など調整してみてくださいね。

<材料> 直径12cmの丸型2コ分
 ビスケット…数枚
 バター…30g
 クリームチーズ…220g
 プレーンヨーグルト…大さじ2
 砂糖…60g
 生クリーム…100ml
 卵…1コ
 レモン汁…大さじ1
 ラムレーズン…適量

<準備>
 バター・クリームチーズ・卵は室温に戻しておく。
 型にクッキングシートを敷いておく。

<作り方>
1.ビスケットをビニール袋の中で細かく砕き、バターを加えて手でもんでよくなじませ、
   型の底に敷きつめる。

2.ボールにクリームチーズを入れ、泡立て器でなめらかにしてから、砂糖、ヨーグルト、
  生クリーム、レモン汁、 卵を加えてよく混ぜ合わせる。

3.1のビスケットの台の上にラムレーズンを散りばめ、2を流し入れ、型を数回、軽く
  テーブルの上に落として空気を抜く。

4.170度に温めておいたオーブンで約40分焼く。
  粗熱がとれたら冷蔵庫で3時間以上冷やして、できあがり!

☆コツ
 クリームチーズはレンジで少しチンすると柔らかくなり混ぜやすいです。
 焼いてからよく冷やした方が、味が落ち着いて美味しいです♪
 お試しあれ〜♪

←犬も大満足♪


主人の風邪はまだ治りきらない感じ。私も、鼻風邪をひいてしまいました。明日は二人とも本番。幸い、声帯は大丈夫みたい♪しっかり栄養とビタミンをとっているので、あとは、美味しいベイクド・チーズケーキをたくさん食べて、頑張って治しましょう☆

↓風邪撃退用?主人特製ボリューム料理
 
アマトリチャーナ           カルボナーラ

 
牛肉のパスタ             野菜カレー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 1月20日(水)

今年の日記は「おやつ」からです!

昨年の春頃から、「美味しいベイクド・チーズケーキをたくさーん食べたい」という思いにかられながら、なかなか機会がなく過ごしていました。先日、結婚記念日(いつの間にか12年目に入りました。早い☆)に、今年の年末の公演のためホールの手続きに出かけた帰りに、ずっと気になっていたケーキ屋さんに寄ってみました。わあ、どれも美味しそう!散々迷ったあげく、洋ナシ、ベリーミックス、ベイクドチーズの3種類のタルトを購入。お祝いに、主人と仲良く?半分ずつ分けて全種類いただきました。味は…あれ?お子様向けかな?甘さが強くてどれも単調な味かも。。。
見た目に惹かれて期待していたので、ちょっと残念☆

うーん、「美味しいベイクド・チーズケーキが食べたいなあ!」
←特別な日には、きれいでお薦め◎

数日後、スーパーにお買い物に行った時、牛乳を加えて簡単にできるクールンのチーズケーキを見つけて購入。インスタントだけど結構好きで、たまに作ります。あ、でも、最近(ここ1〜2年)は作ってなかったかも。夕食後に大きくカットしていただきました。味は…軽くてサワーケーキという感じ。さっぱりしているので、おかわりして二人で全部食べてしまいました。久しぶりで大満足♪

でもやっぱり、「美味しいベイクド・チーズケーキをたくさん食べたいなあ!}
←お手軽にすぐ作れて便利◎

ネットで初心者でも簡単に作れるベイクド・チーズケーキの作り方を見つけました♪
私はお菓子は、たまにクッキーやぜりー、フライパンやオーブントースターで作れるケーキくらいしかトライしたことがなく、オーブンを使った本格的なケーキ作りは初めて。上手にできるかしら?
レシピ通りに試しに作ってみると、一応美味しそうに仕上がりました。
いかがでしょう?主人に試食をしてもらうと、「濃厚で美味しいけど、1.クリームチーズそのももの味が強すぎる、2.レモンの皮が入っている方が好き、3.レアチーズっぽい、4.下の生地とレーズンはいいかも」というご意見。そうねえ、確かにそうかも。でも、混ぜ方や焼き方や分量を調節したら、もっと美味しくできそうです。おうちで上手に作れたら、安上がりでたくさん食べられますね☆
また、トライしてみようっと!
 
まあまあ美味しいベイクド・チーズケーキをたくさん食べられて大満足◎

←昨年末に焼いたクッキー。クマも満足?

←主人の本番の時にいただいたお手製バナナケーキ♪
生地のきめが細やかで、ほんのりした甘さとバナナの風味がマッチして、繊細な味。美味しかった〜。お菓子作りの上手な人はすごいです!

←クマのホットケーキ
主人の妹からお兄ちゃまへのお誕生日プレゼントとしていただいたクマのフライパン?でホットケーキを焼いてみました。かっ、かわいい〜◎鼻の下が長いところがお気に入り♪

やっぱり甘いもの〜☆


先週から主人が風邪をひいていまいました☆熱はないのですが鼻と喉にきてしまい、長引いています。私も少し鼻の奥が痛いような気がするので、抵抗力をつけるため、最近はボリュームたっぷりのスタミナメニューばかり。本番が近いので、しっかり栄養をとって早く治さないと!
←豚肉と長ネギと胡椒たっぷりの炒飯
主人が、日本酒と胡椒たっぷりのが食べたいと言うので、気合?を入れて作ってみました。一口食べて「胡椒を持ってきて」という主人。あっという間に、信じられないくらい大量に胡椒をふりかけ、私のお皿にも大量にかけて、「よく混ぜて食べてね♪」と言うのでびっくり☆こんなにかけたら食べられない〜と思いつつも、よく混ぜてから、恐る恐る食べてみました。あら?美味しい!?
思ったより刺激は強すぎず、豚肉と長ネギとマッチしてあとをひく美味しさ!新陳代謝も上がって、風邪にも効きそうな気がしました♪たまにはいいかも!
コツは…「粒がはっきり見えるくらい、しっかり胡椒を入れること」だそうです☆

寒い日が続くので、皆さん風邪をひかないよう、あたたかくしてお気をつけくださいませ。

2010年もどうぞよろしくお願いします! 今年も頑張ります!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



みゃおイタリア
http://miaoitalia.web.fc2.com

記事や写真などの無断転載、及び無断でリンクすることなどを禁じます
Copyright 2001− gattina. All rights reserved

inserted by FC2 system