お料理日記(2010年後半) ・・・・・気になった食べ物やお料理の日記です

 2008年 
   2009年前半    2009年後半    2010年前半     2011年前半   2011年後半〜ブログ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 11月29日(月)

オペラやコンサートなど本番がいろいろと重なっているので、準備や稽古などでバタバタしています。外食が続いたり、風邪撃退のためしっかり食べなきゃ〜と必要以上に食べてしまい、私も主人もさすがにお腹が疲れてきました。今日のお昼は、私は野菜リゾット、主人は小松菜ともやしの卵炒めプレート…とそれぞれ食べたい物を作って、久しぶりにゆっくりお食事をしました。
うん、体が喜んでいる感じ。やっぱり忙しくても食事には気をつけなきゃですね!

←野菜リゾット♪
玉ねぎ、じゃがいも、人参、セロリ、ミックスビーンズを煮込んで野菜スープを作り、玄米ご飯とさつまいもを加えて豆乳で仕上げました。美味しかったけど、セロリの清涼感は豆乳と合わないかも☆でもお野菜たっぷりで大満足!

←小松菜ともやしの卵炒めプレート♪
キャベツとレタスの千切りと玄米ご飯も一緒に盛り付け。主人もお野菜たっぷりで大満足!


明日は、桜台の喫茶店Chamyでのコンサート。こちらでは、今回初めてコンサートをさせていただくのですが、いつもジャズが流れていて、お花がいっぱい飾ってある落ち着いた雰囲気のお店です。喫茶だけでなく、ボリュームたっぷりのしょうが焼き定食や懐かしい味のナポリタン、炒り卵にケチャップ味の卵サンドなど軽食もいろいろあります!
 
どれも家庭的な味でお気に入り〜♪

今回のコンサートは、嬉しいことに予約いっぱいで満席になりそう!
楽しいコンサートになるよう主人と二人で頑張ります!

ティータイム・コンサート

2010年11月30日(火)15:00〜
演奏:長島実奈(ソプラノ&キーボード)、長島 潤(テノール&ギター)
会場:
Chamy(チャミー)
西武有楽町線新桜台駅より徒歩1分。1番出口を出て、正久保通り沿いの喫茶店です。
練馬区桜台1-29-20 Tel 03-3991-6894


無事に終了しました!
ご来場の皆様、どうもありがとうございました!


・・・・・・・・・・・・・・

先日、主人と一緒に、ずっと気になっていた近所の画廊に行ってきました。こじんまりした優しい空間でゆったりと絵を堪能することができました。ピアノもありコンサートなどもあったそうです。
13年前から開館していたそうですが、なんと今年いっぱいで閉館してしまうとのこと。
ほんとに残念です☆

12/6〜23までの最後の展示会では、ペットやクリスマスの作品を集めて展示即売をするそうです。オーナーの方に、私も小さな小物を作っているとお話したところ、紙粘土の作品を出展させていただくことになりました。嬉しい〜♪ただ今、本番の準備で飛び回る傍ら、夜中に羊やモルモットなどを制作中。久しぶりの紙粘土感触や水彩絵の具の匂い。冷たくてなんの形もないかたまりから、少しずつ形になって、色がついて、ぬくもりのある温かい作品ができていく…この感じが大好きです。今回は時間がないので、少しだけの出展ですが、ほのぼのとした作品を作っているところです。お時間がある方はぜひ見にいらしてください!
色々な作家の方のかわいい楽しい作品がたくさん展示してあるので、お楽しみに〜♪
12/8(水)は、14:00〜ギャラリーにてミニコンサートも行います!

   ←出展予定作品の一部☆
かわいいペット&クリスマスの小物展
12月6日(月)〜12月23日(木)
10:00〜18:00(最終日は16:00まで・金曜定休)
ギャラリー櫓櫂(ぎゃらりー・ろかい) 西武池袋線富士見台駅北口より徒歩8分
練馬区富士見台3-12-25 03-3970-9900 地図はこちら

無事に終了しました!
ご来館いただいた皆様、どうもありがとうございました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 10月8日(金)

結婚してから好きになった食べ物(食べ方も)はたくさんありますが、これもその一つ。マカロニサラダをご飯にのせて、ちょっとお醤油をたらしていただく。以前は、ご飯とマヨネーズの組み合わせは苦手だったのですが、最近はお気に入り。ポテトサラダも同様にして食べています。なんだかホッとする味です。さつまいもはよく洗ってから丸ごと1本ラップして、レンジの低温で20分チンしたもの。時間をかけてチンすると、ホクホクして甘くなって美味しいですよ〜♪
←マカロニがなかったのでペンネを使用したマカロニサラダ♪

10月から、光が丘のコメプリマに教えにいくことになりました。コメプリマは2010年の10月から活動している光が丘のカンツォーネサークルで、イタリア語でカンツォーネを歌う練習をしています。ただ今、会員募集中です。歌は初めての方、イタリア語初めての方大歓迎! 見学や体験もO.K!だそうです。ぜひご参加ください。 コメプリマの詳細はこちら

練馬のカフェ・モンターニュと中村橋のテンポ・ルバートでの歌声コース、夜の発表会に向けてのレッスンコース…と今週はカンツォーネ三昧でした。楽しい〜♪
10/24には、イタリア料理やさんでもコンサートを行います。かんてらやさんは、渡り蟹のパスタやかぼちゃのプリンなど、とっても美味しいお店です。ぜひいらしてください!

カンツォーネ・ライブ

パスタとドルチェのお店でのカンツォーネ・ライブです。
生演奏と美味しいイタリアンをお楽しみください。


演奏:長島実奈(ソプラノ)、長島 潤(テノール)、林田麻里子(キーボード)

2010年10月24日(日) open/16:30 1st Stage/17:00〜  2nd Stage/18:00〜
会場: OUR HOUSE かんてらや

無事に終了しました!
ご来場の皆様、応援してくださった皆様、どうもありがとうございました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 10月1日(金)

10月になりました。食欲の秋ですね〜♪芸術の秋ですね〜♪
今日の午前中は、久しぶりにイタリア語のレッスン。練馬の喫茶店カフェ・モンターニュで行ったのですが、そのあと区役所に用事があったので、そのままお店でランチにしました。私はお漬物が苦手なので福神漬けなしのカレーセットを注文。クラシックを聴きながら、ゆったりと休憩できました。よし、午後も頑張ろう!
←カレーセット…ミニサラダとコーヒーつきで780円♪

一番のお気に入りは、ポテトサンドセットかな。こんがり焼けたトーストにポテトや玉ねぎ、ハム、チーズがたっぷりと挟んでありボリュームがあります。一度お試しあれ〜!
←ポテトサンドセット…ミニサラダとコーヒーつきで700円☆

カフェ・モンターニュのマスターには、いつもカンツォーネ教室やコンサートでお世話になっています。お店で行っている練馬カンツォーネ教室の生徒さんの発表会ももうすぐ。ソロで演奏するのは初めての方もいらっしゃいますが、皆さん本番に向けて集中して練習をしています。ナポリ民謡からサンレモのヒット曲までイタリアのカンツォーネをたくさん演奏します。私と主人も歌います。
ぜひいらしてください!

第2回エントリー・コンサート
練馬カンツォーネ教室の生徒さんと講師によるカンツォーネ・コンサートです。
コーヒーを飲みながら、イタリアのカンツォーネの数々をお楽しみください!

オーソレミオ、忘れな草、帰れソレントへ、夢見る想い、カタリ
愛遥かに、サンタルチア、生命をかけて、アルディラ、彼女に告げて
涙のさだめ、砂に消えた涙、コメ・プリマ、ケ・サラ 他

出演…井佐節子、柏俣朝子、佐藤敏子、二宮あや子、播磨雅子
長島 潤(講師)、長島実奈(講師)、ピアノ:林田麻里子

2010年10月19日(火)19:00開演 会場:カフェ・モンターニュ

無事に終了しました!
ご来場の皆様、応援してくださった皆様、どうもありがとうございました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 9月6日(月)

夏の本番も無事に終わりました!9月になっても練馬は真夏のような暑さが続いています。それでも夕方になると、虫の声が聞こえてきて…少しずつ秋が近づいているのを感じます。
今週からクリスマスオペラの合唱練習も始まります。初めてお会いする方も多いので、とっても楽しみです♪
秋は、本番や新しい企画も盛りだくさん。体調を整えて頑張ろう〜!と思っていた矢先に、首を寝違えてしまい、背中から腰の方まで痛みが広がってバリバリ☆そして、またお腹が張って喉の圧迫感やゲップも出てきて、逆流性食道炎のような症状が出てきました。あれ?カイロで骨盤の矯正を始めてからずっと調子がよかったのに。。。う〜ん☆
今日も夕方カイロに行ってきます。体の矯正をしつつ、食事に気をつけて頑張ります!

昨晩は、主人の実家で主人特製魚介のリゾット。
←あさりの旨味がしっかり出ていて美味しかった♪

ティータイムコンサートVol.2

イタリアのカンツォーネを中心に、映画音楽や世界の叙情歌を演奏します。
挽きたてコーヒーと、作家の一点ものを展示・販売している
可愛いお店でのアットホームなコンサートです。ぜひいらしてください!

演奏:長島実奈(ソプラノ&キーボード)、長島 潤(テノール&ギター)

2010年9月11日(土)14:30開演 会場: クラフトカフェ tempo rubato

tempo rubato(テンポ・ルバート)の行き方

Tel 03-6764-0558 (営業日:日・月・火)

西武池袋線中村橋駅南口より徒歩2分。
赤いひさしが目印(全席禁煙) 



お店のホームページはこちら
無事に終了しました!
ご来場の皆様、応援してくださった皆様、どうもありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 8月14日(土)

先日、いつもと違うスーパーで買い物をした時に、ベトナム料理のフォーの麺を見つけました。主人がフォーを作ってみたいと言うので、鶏の胸肉と小ネギ、乾燥のシャンツァイ、鶏がらスープと一緒に購入。実は、私も主人もちゃんとしたフォーは食べた事はありません。魚醤も苦手だし…。でも、色々な料理を作ってみたい主人は、「試しに少しだけ」と、イメージで作ってくれました。
もちろん魚醤系のものは入れてないので、さっぱりして食べやすい〜♪麺の食感もおもしろくて、とっても美味しかったです☆また、作ってね!
←初めてのフォー・ガー(鶏肉のフォー)

◎私のお手製サンド

うちのベランダのバジルは、私が水やりを忘れてしまっても次々に葉をつけてくれます。えらい!
最近、よく作るのは、マフィンなど挟みやすいパンをトーストして、サラダ菜またはレタス、ペッパーポークハム、バジル、トマトを挟み、塩・オリーブオイル少々をかけただけのホットサンド。
新鮮なバジルとオリーブオイルの香り…イタリアの香りですね〜♪Buonissimo!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



みゃおイタリア
http://miaoitalia.web.fc2.com

記事や写真などの無断転載、及び無断でリンクすることなどを禁じます
Copyright 2001− gattina. All rights reserved

inserted by FC2 system