お料理日記(2011年前半) ・・・・・気になった食べ物やお料理の日記です

   2008年    2009年前半    2009年後半    2010年前半  2010年後半  2011年後半〜ブログ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 11月11日(金)

今日は雨でだいぶ冷え込んできました。あっという間に冬になってしまいそう。。。
久しぶりの更新です。
携帯からアイフォンに変えて、サイトをパソコンでなくアイフォンで見る機会が増えました。
すると、自分のHPは小さな画面だと見ずらい〜☆特に日記はブログの方が見やすいと思い、
「みゃおイタリアお料理日記」のブログを作ってみました。
2011年後半〜ブログの方で更新していきたいと思います。
引き続き、どうぞよろしくお願いします。
みゃおイタリアお料理日記→http://blog.goo.ne.jp/miaoitalian/


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 6月10日(金)

このところ食事が不規則のせいか、またお腹の調子が変☆昨日から食事に気をつけることにしました。自分のお料理日記を見ると、なんだかこの繰り返しのような気が…。反省!

昨日は胃腸を休ませるため、お昼はカップのお粥、夜は野菜スープと玄米フレークにしました。
←カップのお粥
生姜がきいていて、体がぽかぽか〜♪お腹に優しくて満足感もあるので、今年の冬からのお気に入り。夜は、ミントティーの香りを楽しみながら、主人と映画(DVD)を見ました。

今日は少し量を増やして、お昼はサンマ定食、夕方に玄米フレーク少々、夜は納豆とご飯と野菜サラダにしました。
  ←炊く前はこんな感じ♪
サンマ塩焼き、大根おろし、生野菜、煮豆、古代米入り玄米ご飯。
ご飯は、白米と玄米半々に古代米少々。やっぱり和食最高〜!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 5月31日(火)

最近のお気に入りを紹介します。

☆古代米

今までの玄米ご飯(白米と玄米を半々)に生徒さんからいただいた古代米を混ぜて炊いています。黒い古代米なのですが、炊き上がるとお赤飯みたいに赤くなります。ミネラルたっぷりで美味しい!すり胡麻とごま塩がよく合います。主人も気に入って毎日食べています♪

☆クランベリーミックス

午前中にレッスンがあって慌てて出かける時は、玄米フレークにクランベリーミックスをのせて豆乳をかけて食べています。ベリーの甘みと酸味&フレークの歯ごたえに、眠たい頭もはっきり!いい声も出るような気もする〜☆

☆色とりどりのもの
←母の日にみんなで食べたちらし寿司♪

←主人特製春キャベツとえびのパスタ♪

今日は「ちらし寿司が食べたい!」と思って買い物に出たのですが、お刺身が高くて手が出ませんでした。。。しかたない、3食ご飯にしよう! 鶏そぼろ、いんげん、人参、いり卵を古代米のブレンドご飯にのせてみました。ちょっと鶏そぼろの味が濃くなっちゃたけど、とりあえず見た目がきれいなので大満足◎


コンサートのお知らせ!
飲み物つきのアットホームなコンサートです。ぜひいらしてください!

ティータイム・コンサート
〜カンツォーネとミュージカルの調べ〜

演奏:長島 潤(テノール)、長島実奈(ソプラノ)
エディー北川(ギター)、林田麻里子(キーボード)

2011年6月26日(日)13:30 開場 14:00開演
会場:カフェ グリーンテイル(練馬高野台駅南口徒歩4分)

席数に限りがありますので、事前のご予約をお願いします。
カフェ グリーンテイル(栗田) 03-3997-2141 (Open 11:00〜19:00 水・木曜休み)

無事に終了しました!
ご来場の皆様、どうもありがとうございました!


グリーンテイルのギャラリーに、私の作品を出展しています。
小さなモルモットや猫舌のネコさんたちがお待ちしています。ぜひ会いにいらしてください!
カフェオレ好きのフェレット、お祈りする天使、お昼寝する天使も新登場♪
 

5/27のチャミーでのコンサートはたくさんのお客様にお集まりいただき無事に終了しました。ご来場の皆様ありがとうございました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 3月22日(火)

4/9(土)に練馬のカフェ・モンターニュにて、東北関東大震災チャリティコンサートを行います。
少しでも被災地への援助ができれば、また応援している方々に安らぎをお届けできるように、思いを込めて演奏します。ぜひいらしてください!
被災地の方々の上に必要な助けと慰めがありますようにお祈りしています。

東日本大震災 チャリティーコンサート
〜みんなの笑顔のために〜

カンツォーネやラテン音楽を演奏します。
珈琲の香りと生演奏で、安らぎのひとときをお過ごしください。

演奏:長島 潤(歌&ギター)、長島実奈(歌&ピアノ)、エディー北川(歌&ギター)
2011年4月9日(土) 13:30開場 14:00開演 会場:カフェ・モンターニュ
主催:練馬カンツォーネ教室 チャリティコンサート事務局

無事に終了しました!
コンサートの収益の一部と当日設置の募金箱により集まった義援金56,838円は、
4/11に日本赤十字社「東北関東大震災義援金」の口座に振り込みました。
ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました。


・・・・・・・

 また、2/8の日記で紹介しました光が丘のカフェ・チャイハナで、4/3(日)にコンサートを行うことになりました。チャイハナは、お家の居間をそのまま使用したアットホームなカフェです。 あたたかいコンサートになるよう頑張ります! ぜひいらしてください♪

 
ティータイム・コンサート
イタリアのカンツォーネを中心に、世界の叙情歌をお楽しみください。

演奏:長島 潤(テノール&ギター)、長島実奈(ソプラノ&ピアノ)

2011年4月3日(日)15:00開演 会場:Cafe チャイハナ光が丘 (練馬区田柄5-14-19)
(都営大江戸線光が丘駅A5出口より徒歩5分。練馬区光が丘夏の雲小学校近く)

お席に限りがありますので、ご予約をお願いします。
Cafeチャイハナ光が丘 070-6563-1702(Open 11:00〜18:00 火曜休み)
無事に終了しました!
ご来場の皆様、どうもありがとうございました!



◎最近のメニュー
←野菜たっぷりの豆乳仕立てのおかゆ&ポンカン

←野菜スープ&玄米フレークと手作りジャム

久しぶりにナンをたくさん焼きました。うちでは冷凍保存して、食べる時にトースターでパリっと焼いて食べています。まとめて焼いておくと便利です♪
←小さめのナンを16枚焼きました!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 2月8日(火)

友人へのプレゼントを買いに、主人と一緒に昨年コンサートでお世話になったどんぐりの木さんのスイーツへ。いくつか小さなお菓子を選んでかわいいお家の形の箱に詰めていただいている間、ケーキセットをお願いしました。私はヘルシーな野菜ジュースとかぼちゃのプリン、主人はショートケーキとコーヒー。どれも美味しかった〜♪明るい店内に心と体に優しいスピーカーから流れる音楽、そしてオーナーの笑顔に元気をもらいました!
←毎日飲みたい野菜ジュース☆

ちょっと外食が続いてしまったので、今日のお昼は、キャベツと長ネギと桜えびをたくさん入れたお好み焼きにしました。お醤油と青海苔でいただきました。お野菜をたくさん食べて大満足◎
←私だけ豆乳麦芽コーヒーつき♪

最近出会った素敵な(おもしろい?)カフェたち。
左は光が丘のチャイハナ。飲み物にはすべてゆで卵とかりんとうがついてきます。
右は江古田のすのうべる。自分で豆を挽く事もできます。
どちらもほのぼのとしたあたたかいお店です。今後イベントでお世話になることもありそう〜♪
 
真剣に卵の殻をむく主人☆   豆を挽くのって結構力がいるけど、楽しいー♪


コンサートのお知らせです!
どちらもアットホームな雰囲気のコンサートです。ぜひいらしてください!

世界の叙情歌コンサート
イタリアのカンツォーネを中心に、世界の名曲の数々をお楽しみください。

演奏…長島実奈(ソプラノ)、長島 潤(テノール)、林田麻里子(キーボード)

2011年2月11日(金・祝)19:30開場 20:10開演
会場:珈琲店ぶな(西武池袋線江古田駅北口徒歩4分)
無事に終了しました!
ご来場の皆様、どうもありがとうございました!


ティータイムコンサート
この世の果て、砂に消えた涙、夢見る想い、ギターよ静かに、去り行く今
リリー・マルレーン、虹の彼方に、踊り明かそう、タイムトゥセイグッバイ  など

演奏…長島実奈(ソプラノ)、長島 潤(テノール)、林田麻里子(キーボード)

2011年2月19日(土) 13:30 開場 14:00開演
会場:カフェ グリーンテイル(西武池袋線練馬高野台駅南口より徒歩4分)
練馬区石神井町1-2-9
無事に終了しました!
ご来場の皆様、どうもありがとうございました!


  
ただ今、カフェ グリーンテイルのギャラリーに作品を出展中です!
小さなモルモットや猫舌のネコさんたちがお待ちしています。ぜひ会いにいらしてください!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 1月4日(火)

あけましておめでとうございます! 2011年も色々と頑張ります。
今年もどうぞよろしくお願いします!

1月に、小さなレストランでリサイタルを行います。カンツォーネや世界の叙情歌、ミュージカル、オペラなど親しみやすい名曲を演奏します。
コーヒーつきのアットホームなコンサートですので、ぜひいらしてください!

長島実奈 ソプラノ・コンサート(リサイタルVol.5)

無事に終了しました!
ご来場の皆様、どうもありがとうございました!

出演…長島実奈(ソプラノ)、林田麻里子(キーボード)、長島 潤(ギター、歌)
2011年1月23日(日)16:00開演
会場:パスタとドルチェの店 OUR HOUSEかんてらや


昨年の後半は、忙しくて外食が多かったり、風邪対策で体力をつけなきゃと食べ過ぎました☆
体重も増えてしまい、さすがに胃腸も疲れてきたので、今年は食事に気をつけています。
運動も少し始めたところ。甘いもの、美味しいものに誘惑されないよう、頑張ります!

昨年のクリスマス・シーズンは、色々なクリスマス会に参加しました。
児童デイサービスのクリスマス会では、主人と二人でクリスマスの曲を中心に、手遊び歌やジブリの曲などを交えて演奏。コンサートの後はおやつタイム。私たちも子どもたちと一緒にクリスマス・ケーキをいただきました♪施設長さんがサンタの格好で登場したり、ゲームがあったり、ほのぼのとした楽しいひとときでした。

母がお世話になっているキングス・ガーデンでのクリスマス会もありました。職員の人たちが外人なまりのサンタやトナカイに扮して登場。明るいあたたかいフロアで、色々なプログラムを母と一緒に楽しませていただきました。こちらでもクリスマス・ケーキをいただきました。

 
主人の実家でのクリスマス・メニューはチラシ寿司。たくさん盛り付けてしまいました。
お食後はお義母さん特製のパウンドケーキ。美味しかった♪

←レストランでのクリスマス・コンサートでお客様からいただいた花束♪

カンツォーネ教室の夜コースの忘年会☆
←バイキング形式にしてみました☆
カフェ・モンターニュでレッスンの後、一人一品の持ち寄りパーティ。私はマカロニサラダと厚焼き玉子、主人は鶏の手羽先を焼いたものを持参。皆さん、たくさん持参してくださったので、色とりどりで豪勢なパーティになりました。この日は、いつもお世話になっているマスターも参加。みんなで乾杯をしてからご馳走をいただきました。生徒さんともレッスンの時はゆっくりお話する時間がないので、とても楽しかったです♪楽しくて、食べすぎ&飲みすぎました!

今年は本気でダイエットします。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



みゃおイタリア
http://miaoitalia.web.fc2.com

記事や写真などの無断転載、及び無断でリンクすることなどを禁じます
Copyright 2001− gattina. All rights reserved

inserted by FC2 system